”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

加熱しても生食でも

2023-02-03 00:04:10 | 食・レシピ

冷蔵庫に白菜が入っていると、安心します。

ときめき85」は毎日のご飯づくりの強い味方になってくれています。

    

こちらの写真は、「ときめき85」を加熱調理と生食に使ったものです。

 

  

  

奥に見えるのは、白菜ときのことベーコンのグラタン。

ホワイトソースに酒粕を混ぜているので、体が温まります。

加熱した「ときめき85」は、甘みが増し、

特に白い軸の部分はとろけるようです。

  

  

手前に見えるのは、緑の葉の部分をレタス代わりに使ったニース風サラダ。

家庭菜園のじゃがいも ニシユタカもサラダの具に。

緑の葉の部分はシャキシャキしており、青っぽい香りも魅力的です。

 

  

   

こちらは、別の日に作ったものですが、

麻婆白菜に豆腐をプラス、と言おうか、白菜入り麻婆豆腐と言おうか…。

挽き肉がなかったので、豚肉を小さめに切って使いました。

麻婆豆腐も野菜いっぱいだとうれしくなりますね。(^-^)

  

 

加熱しても、生食でもおいしくいただいております。

まだまだ色々な食べ方ができそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見よう見まねでミーアヤム | トップ | 無理しない恵方巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事