”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

里芋はブラウンシチューに

2023-10-26 14:09:53 | 食・レシピ

前回は、ご近所さんから出された宿題、

今年のさつまいもはなぜ肥大化するのか?

について書かせていただきましたが、

元々は、そのご近所さんのお宅に里芋を取りに伺ったことから

始まっていますので、

里芋料理の記事も書かせていただきますね。

 

 

  

  

 

この里芋で作ったお料理は、根菜たっぷりブラウンシチューです。

さつまいものサラダも作りました。

  

  

 

里芋は、シチューの具に入っています。

とろりとした粘りを感じます。

れんこん、にんじん、ごぼうは具として小さめに切って入れるだけでなく、

大きく切って、こんがり炊いたものをトッピングにも使っています。

一度レンジにかけてからオリーブオイルで焼いていますので、

決して硬くはありません。

  

隠し味は、まるや八丁味噌です。

  

  

さつまいものサラダには、我が家のさつまいもを使いました。

レーズン、くるみも加え、ヨーグルトとマヨネーズで和えました。

庭のディルを散らして。

  

  

我が家の里芋は、まだ背も低く、葉っぱも小さいです。

いつ、収穫できるんだろう?

 

でも、うちの畑の出来が悪くても、

こうやって野菜たちが集まって来てくれて、本当に感謝しています。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のさつまいもは、なぜ肥... | トップ | さんまは買えないけど、鯛な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋アレンジ (りりん)
2023-10-26 14:39:59
里芋を洋風にアレンジ
シチューにされるなんて
いろんな野菜が入ってて美味しそうです。

たくさんの野菜いただきましたね。
いろんな料理に活用させますね。

さつまいも、今年はそんにバカでかいのはなかったのですが、去年は大きめがゴロゴロ
逆に里芋は小さくて、私の県でも不作みたいです。
返信する
今度こそ芋煮を!(りりんさんへ) (ume724)
2023-10-26 15:13:08
りりんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

下仁田ネギもあるし、本当なら芋煮にすべきだったのでしょうが、
牛肉がねぇ・・・。(?_?)
今度、安くておいしい牛肉が手に入ったら、芋煮を作りたいと思います。

りりんさんの畑のさつまいも、形がきれいでしたものね。
大成功ですね。

我が家の里芋は、いつ掘れるのかわかりませんが、
最後の追い込み?でぐんぐん育ってくれないかなぁ
と思っているところです。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事