”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

さんまは買えないけど、鯛ならある!

2023-10-27 00:16:16 | 食・レシピ

すだちをいただきました。

  

  

 

すだちというと、焼いたさんまに添えるイメージですが、

さんまは高くて買えません・・・。

おまけに細いし、小さいし・・・。

 

  

 

でも、我が家の冷凍庫には、釣り人が釣ってきた遠州灘の小鯛が

冷凍してあります。

そこで、まず、鯛めしを炊きました。

塩とお酒で下味を付けた小鯛を焼いてから、炊き込みます。

昆布だしに使った日高昆布も一緒に。

  

  

 

鯛の身をほぐし、昆布も刻んでご飯に混ぜます。

  

 

  

  

器に盛り付けたら、薄切りのすだちを散らします。

良い香りがします。

 

  

 

このすだちは、飾りではありません。

  

酸味も程よいので、鯛めしと一緒に皮ごと食べてしまいました。

すだちの軟らかな香りってすてきですね。

 

おいしくいただきました。(^-^)

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋はブラウンシチューに | トップ | しりしり器、大活躍!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛めし (りりん)
2023-10-27 12:59:45
鯛めしとすだち、さっぱりとして美味しそうです。

我が家もサンマはないけど、昨夜は鯛の夕食でした。
塩を振って焼いただけでしたが。
大き目の鯛だったので、フライパンで焼いてるのですが、めいっぱいで

鯛めし、骨を取るのは大変ではないでしょうか。
返信する
骨を取るのに、骨が折れます。(りりんさんへ) (ume724)
2023-10-27 15:11:22
りりんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

りりんさんのお宅も、昨夜は鯛を召しあがったのですね!
フライパンに目いっぱい!?
立派な鯛ですね。
優勝力士が記念撮影するくらいのサイズでしょうか?
 
鯛めしに使うのは、炊飯器に納まる程度の小鯛ですが、
やはり骨は多いです。
骨が刺さると、テンションも下がりますので、
注意深く骨は取り除きます。
骨を取るのに、ホント、骨が折れます…。(^-^;
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2023-10-27 21:12:35
 イイですねぇ^^

 ちょっと前には考えられなかった、鯛より秋刀魚の方が高い……。小学生の頃にも、一度そんな騒ぎがあったのを覚えています。

 10万キロの時実家へ帰っていたのですが、知り合いが「釣ったから」といってヒラメを持ってきてくれました、2回^^ 1回目はそのまんまお刺身で、2回目は昆布締めでいただきました。
 次回は(あればですが(笑))、醤油麹にする予定です(^_^)v
返信する
あみんさん、こんばんは! (ume724)
2023-10-27 21:32:46
あみんさん、コメントありがとうございます。
さんまがこんなに高級魚になってしまうなんて!
今朝、ワイドショーで「さんまが豊漁になった!」と言っていましたが、
それでも一番安かった時期に比べると高いですよね。
 
ヒラメのお刺身、そして昆布締め…。いいですねぇ。
料亭あみんですね。(*'▽')
きっと、醤油麹漬けもおいしいことでしょう。

10万キロ、お写真だけでも気分爽快でした!!(*'▽')
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事