”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ケーキは秋色 秋麗とアールグレイのケーキ

2023-08-23 00:05:03 | お菓子

前の記事では、磐田産の梨 秋麗を使った簡単なお料理を紹介させていただきましたが、

今日は、こんなケーキを作りました。

秋麗と紅茶のアールグレイで作ったケーキです。

  

  

秋麗のコンポートは、前夜に作りました。

秋麗1個は大きめにカットします。

これを、きび砂糖とレモン汁で煮ます。

でも、加熱するのは5分くらいですから、シャキシャキしています。

  

  

このコンポートを、紅茶葉を混ぜたケーキ生地の上にのせて焼きます。

  

  

 

焼き上がりました!!

  

  

紅茶はアールグレイが大好きなので、これを使いました。

秋麗のコンポートのシャキシャキ感、ふわ~っと香るアールグレイ。

簡単なのに、なかなかすてきなケーキとなりました。

  

いつもは、一人の時もコーヒーを飲むことが多いのですが、

今日は、このケーキに合わせてアールグレイにしました。

  

ケーキは秋色なのに、9月も暑さは続くとか・・・。

水曜日から、静岡は雨の予報が出ており、少し気温が下がりそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのまま食べてもおいしいけ... | トップ | ゴーヤだらけのカレープレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事