”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ゴーヤだらけのカレープレート

2023-08-24 00:09:42 | 食・レシピ

ゴーヤがすごい勢いで採れています。

  

 

 

  

そこで、こんなカレープレートを作りました。

合いがけカレーにもゴーヤ、付け合わせにもゴーヤ!!

  

  

 

発芽玄米入りご飯にかかっているのは、

右側が、あばしゴーヤのさらさらカレー。

隠し味は、まるや八丁味噌とナンプラーです。

 

左側は、デリシャスゴーヤと若採りバターナッツの麻婆。

カレーではありませんが・・・。

味付けに、まるや八丁味噌と米味噌を混ぜたものを使っており、

もちろん豆板醤もたっぷり。

そのせいか、カレーと一緒に食べても違和感がありません。

  

  

付け合わせは、デリシャスゴーヤのはちみつサラダ。

見た目は、和風か中華風ですが、

鷹の爪とコリアンダーが効いているので、インド風のサラダです。

  

 

  

ライタにはゴーヤは入っていませんよ。(^_-)

スーヨーとトマトのライタです。

クミン、チリペッパー、生姜が効いており、

暑い時期に、ヨーグルトの酸味とスパイスがさっぱりさせてくれます。

  

 

やっぱり、スパイスをいじって、カレーを作っている時が

一番ワクワクするかなぁ・・・。

ゴーヤは大好きな野菜なので、飽きないように最後まで工夫して食べます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキは秋色 秋麗とアール... | トップ | 今年初冬瓜は、干しエビと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事