”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと手を加えました

2023-08-22 00:06:54 | 食・レシピ

昨日、磐田産の梨 秋麗をいただいたことを書かせていただきました

2投稿目で、しかもオタクな内容だったのにも関わらず、

最後までお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

酸味がなく、甘みが濃く、食感もみずみずしさも優れている秋麗。

もちろん、そのまま食べるのが一番おいしいのでしょう。

一切れ食べただけで、疲れが吹き飛ぶ気がしました。

  

でも、せっかく我が家に来てくれたのだから、

ちょっと手を加えてみたくなりました。

 

  

料理と言えるようなものではありませんが、こんなふうに。

 

 

  

  

まず、秋麗とデリシャスゴーヤのサラダ

デリシャスゴーヤはスライスして、さっと湯通し。

秋麗は食べやすい大きさに切って、フレンチドレッシングで和えます。

和えたら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴーヤのほろ苦さと梨の甘み、ドレッシングの酸味がよく合います。

 

 

  

秋麗のスープ

すりおろした秋麗、牛乳、はちみつ、すりおろし生姜を混ぜるだけ。

生姜が少なめだとデザートスープに、

生姜が多めだと食事に合うスープになります。

我が家は、もちろん生姜多めです。(^-^)

 

 

このサラダもスープも体にしみわたる感じで、

こんなにおとなしい料理なのに、元気が出ますよ。

ゴーヤと梨の品種は何でも合いますので、一度、お試しください。

 

  

 

そして、そして、1枚目の写真の一番奥に写っているのは、

釣り人が遠州灘で釣ってきた鰺のアクアパッツァです。

あさりは、レトルトを使いましたが、

トマト、ドライトマト、オリーブ、イタリアンパセリがどさっと入っています。

こちらも、ついでに見てください。(^_-)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初梨 秋麗いただきまし... | トップ | ケーキは秋色 秋麗とアール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事