”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

2021年のアカモクは最強!

2021-03-13 11:47:42 | 食・レシピ

初めてアカモクをいただいたのが2018年です。

その時の記事はこちら。

その年のアカモク料理の記事はこちら

  

なにしろ初めての食材だったので、粘りの程度がわからず、

「これでいいのかな。」と迷いながら取り組んだのを覚えています。

 

  

で、「今年のアカモクは粘りが強い!」と言って送っていただいたのが、こちら。

左の状態のものを、よ~く洗って、手でしごいて軸を取り、

しごいた葉をよ~く洗います。

それをお湯でさっと湯がき、水で冷やすと右の状態になります。

  

 

かつおぶし粉をかけるだけおいしい!!

  

 

この粘り!!

これは、今までに経験したことのない最強の粘りです。

 

  

まず、納豆やまぐろと一緒に、ネバトロまぐろ丼。

お味噌汁にもアカモクをトッピング!!

  

  

こちらは、アカモクうどんとアカモクのかき揚げ。

うどんのおだしは、さば、うるめいわし、むろあじ、宗田かつおです。

お醤油は、地元の栄醤油さんのうすくちを使いました。

  

 

かき揚げは、にんじん、玉ねぎと一緒に揚げてあります。

揚げたアカモクは、粘りが少し抑えられる感じがします。

  

 

最強のアカモク、おいしくいただきました。

私も粘り強く頑張らないと!!(^^)v

ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食のチェック | トップ | フライケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事