”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

地元の長芋

2021-12-24 00:17:07 | 食・レシピ

長芋をいただきました。

袋井市三川地区 友永の畑で採れたものです。

  

まっすぐなので、パイプ栽培されているものを掘ったのかと思ったら、

そうではなく、普通に栽培されていました。

軟らかい土を少しずつ丁寧に掘っていくのだそうです。

畑の土の状態を軟らかく保つこともさることながら、

収穫作業も大変ですね。

  

 

そんな丁寧に育てられた長芋をとろろ汁にしました。

(遠州地方では芋汁と言います。)

いつもは、かつおだしで作りますが、

今回はかつおと宗田かつおのだしを合わせて作りました。

ご飯はもち麦ご飯です。

  

 

長芋のなめらかさと甘味が伝わってきます。

ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ん」の付く食べ物 | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事