”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

さつまいもスイーツ色々

2023-12-12 00:02:08 | お菓子

りんごが中途半端に残っていたので、

さつまいもとりんごのマフィンを焼きました。

 

  

  

 

さつまいもは、いただいた紅はるかです。

さつまいもはレンジにかけ、りんごは生のまま使っています。

これは、オーブンに入れる前の状態です。

  

  

  

焼き上がって、冷ましているところです。

  

 

りんごのシャキシャキ感とさつまいものホクホク感がたまらない!!

こういう素朴な焼き菓子が一番好きなので、

元気がある時は、夕ご飯を作る前に焼いています。

  

  

その他、ここ数週間で作ったさつまいのスイーツをご覧ください。(*^^*)

 

  

みたらし大学芋

大学芋が大好きなのですが、

自分で作ると、砂糖が白い結晶になってしまうことがあります。

それはそれでおいしいのですが、

やっぱり、とろっとした蜜がかかっているような大学芋が好き!!

 

そこで、失敗がないように、素揚げにしたさつまいもに、

みたらし団子のタレを作ってかけてみることにしました。

これは、なかなかおいしいですよ!! ヽ(^o^)丿

  

  

そして、こちらはスイートポテト

スイートポテト用の細長いボートのような型がなく、

小さな型で作ったら、たくさん出来てしまいました。

でも、我が家で食べたのは2個だけ・・・。

あとは、ご近所さんにプレゼントしました。

  

  

さつまいもがおいしいからと言って、お菓子ばかり作っていてはいけませんね。

おせちのきんとん用のさつまいもは、ちゃんと取っておかなくては!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁でした!! | トップ | ほぼネギ鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも料理 (りりん)
2023-12-12 11:16:41
みたらし大学芋、美味しそうです。
私もみたらし風にして、良く作ります。
芋はレンチンで。
マフィンもスイートポテトも、ささっと作るのはさすがですね。

さつまいも、家でもまだまだ残ってます。
普段の料理でも色々食べたいのですが、家族があまり、さつまいもは食べなくて(^^♪
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2023-12-12 13:04:09
りりんさん、コメントありがとうございます。
 
りりんさんは、もうすでにみたらし大学芋を開発されていたのですね。
素晴らしいです。
しかもレンチンで!
カロリーオフでヘルシーですね。
私は、どうしても揚げて作ってしまいます。
これが、夫を肥満に導くのですね・・・(T_T)
  
ご家族(特に男性)が、さつまいもを食べたがらない。
食べるとしたら、天ぷらくらい…と言うお話をよく聴きます。
肉じゃがの「じゃが」の代わりに「さつまいも」を使った肉さつまを紹介したら、
割と食べてくれたという経験があります。
さつまいもの甘みがあるので、お砂糖は控えめにして作りました。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事