”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

大漁でした!!

2023-12-11 00:05:23 | ブログ

昨日、釣り人(夫とも言います)が、

たくさんの太刀魚と鰺を釣ってきました。

  

  

 

そして、太刀魚と鰺のお刺身を炙りにしてくれました。

  

  

 

夫がバーナーで炙っているところです。

  

  

何回か書いていることですが、

私は、治療の関係で生ものが禁止されていますが、

夫が釣った釣りたての魚を捌いたものならOKの許可が出ています。

だから、よ~く味わっていただきました。(^-^)

  

 

  

そして、こちらは私が作った

太刀魚のすだちバタームニエルです。

本当は、レモンバターで作るのですが、

家にあるすだちで作ったら、酸味がまろやかで香り高いムニエルになりました。

こちらにも、庭のディルをたっぷり使っています。

  

  

 

我が家だけでは食べ切れない量の魚が釣れたので、

ご近所やお友達にもお配りしました。

 

そうしたら、今日の午後、ご近所さんが焼津の那閉神社

大漁釣り守(鰺バージョン)を届けてくださいました。

ありがとうございます。(*^^*)

  

  

年内、あともう一回釣りの予定が入っているそうですが、

次回の釣りも頑張りましょう!! (^^)v

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規格外でもおいしい磐田白ネギ | トップ | さつまいもスイーツ色々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-12-11 00:14:36
太刀魚、食べたい〜!
好きなんですけど、高くて手が出ないんですよ😭
返信する
mirapapaさん、おはようございます! (ume724)
2023-12-11 07:32:08
mirapapaさん、コメントありがとうございます。
太刀魚、お好きなんですよね。
今、冷凍庫にたくさん入っています。
お近くなら、お届けに伺いたいです。
奥様の水ようかんと交換で・・・。(笑)
返信する
Unknown (monimoni403)
2023-12-11 21:44:14
おいしそうー。
釣り人様は捌きや炙りまでこなせるのですね!
新鮮な魚を奥様に♪優しいですね。
太刀魚、上品な白身が好きです。
我が家には釣り人も料理人も居ないので
明日の生協で骨取り太刀魚がに届く予定です。
ムニエルにしましょうかねー。
返信する
monimoniさん、こんばんは! (ume724)
2023-12-11 23:19:19
monimoniさん、コメントありがとうございます!
「釣りは、お魚を捌くところまでが釣り!!」と
私が常日頃言っているせいでしょうか?(^-^;
 
釣り人は、夜明け前に家を出て釣りに出掛けても、
たくさん釣れた時は必ず捌いて、ご近所やお友達に配っていますね。
疲れているのにすごいなぁ…と思います。

骨取り太刀魚、楽しみですね~♪
太刀魚は、淡白なお魚なので、
バターたっぷり使ってムニエルにした方が絶対おいしいですよね。

私はmonimoniさんのお買い物のセンスが大好きです!!
いつも、自分が買ったような気持ちになって楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事