”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

レモスコで気分爽快!!

2023-07-26 00:00:51 | 調味料

これらのお料理に共通して使われているものは・・・。

  

  

広島の調味料 レモスコです。

これは、広島産レモン、海人の藻塩、青唐辛子で作った調味料で、

名前の通り、レモンが効いたタバスコみたいな感じです。

(だいぶ使ってから撮った写真で、申し訳ありません。)

  

 

夏野菜とさば水煮缶のパエリアには、食べる時にふりかけます。

家庭菜園のアイコ、白オクラ、そして手作りトマトソース使っています。

  

  

かぶのスープは、味付けにレモスコを使いました。

酸っぱ辛い、夏向きのスープになりました。

かぶは、家庭菜園の甘み耐病時なしカブです。

  

  

こちらは、スーヨーをレモスコで漬けました。

白いりごまとか、かつお節粉とか入っているのですが、レモスコの効果でしょうか?

和の漬物というよりは、ピクルスっぽくなりました。

   

  

これは、ちょっと前に作ったお料理ですが、

2種類のきゅうり(夏すずみ、スーヨー)とアイコ、イエローアイコを

塩麹、レモスコ、オリーブオイルで和えました。

  

  

 

こんにゃくのカルパッチョにも、塩麹とレモスコで作ったドレッシングをかけています。

  

  

辛いもの大好きな我が家。

食卓には、いつも一味唐辛子、山椒、ラー油、ゆず胡椒が並んでいますが、

最近はレモスコも加わりました。

 

レモスコで気分爽快!!

酸っぱ辛い広島の味に感謝!! ヽ(^o^)丿

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類のゴーヤで | トップ | 干し始めました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモスコ (もにもに)
2023-07-26 15:23:37
いつもいいねスタンプをありがとうございます♪
『レモスコ』私も好きです。
広島の方にお土産でもらってからファンになりました。
15年前当時は広島でないと手に入らない感じでしたが
今は香川のゆめタウンやカルディでも買えるかな?
といっても私の使い道は サラダやチャーハン、塩
ラーメンのスパイスくらいで 浅漬けとかスープとかは
新鮮でした。今は在庫が無い状態なので こんなに
沢山のレシピを見たら また使いたくなりました♪
ピリっと爽やか、良いですよね。
返信する
もにもにさん、こんにちは! (ume724)
2023-07-26 18:54:43
ばたばた日記2のもにもにさんですね。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
  
また、この度は拙ブログをフォローしていただき、
ありがとうございます。
 
こちらでもレモスコを見かけることはあるのですが、
良いタイミングで広島から送っていただくので、
買わないで楽しています。(^-^)
塩ラーメンにレモスコ、いいですね。
やっぱり、サッポロ一番塩ラーメンがオススメですか?(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事