”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

名残の野菜をスープ煮に

2023-05-16 00:08:43 | 食・レシピ

庭のスナップえんどうも突然、終わってしまいました。

 

浜松セルリーも、今月いっぱいですね。

 

冷凍しておいた「うすいえんどうの変種」も残りわずか・・・。

  

そこで、これらの名残の野菜を使って、スープ煮を作りました。

このスープ煮は、若い豆類が豊富に採れる時期に毎年作っていますが、

今年はすべてが早く、大慌てで作りました。

  

  

スナップえんどう、うすいえんどうの変種、浜松セルリー以外に使っているのは、

三方原馬鈴薯、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、パプリカ、

冷凍インゲン…。

仕上げにイタリアンパセリを散らしています。

  

野菜たっぷりで、若い豆類も入っているので、

夏に向けて必要な栄養素がしっかり摂れる強い味方です。

  

 

一緒に食べたのは、バケットと手作りペースト(ソース)です。

左は、豆腐ペースト。

水切りした木綿豆腐に、粒マスタード、味噌、マヨネーズ、ごまペースト、

はちみつ少々を混ぜました。

  

右は、トマトソース。

湯剥きした生のトマトに乾燥バジル、塩、こしょう、オリーブオイル。

これだけで十分おいしいのですが、ちょっと白くなっているのは、

水っぽくならないようにおからパウダーを混ぜているからです。

おからパウダーは、味も香りも薄いので、混ぜても素材の味を邪魔しません。

水分を適度に吸収してくれる上に、食物繊維も増えるので便利に使っています。

  

 

夫は、お米よりもパンが好きなので、

肉無しでも、こんなお料理だと大満足みたいですよ。(*'▽')

  

野菜を食べた~!!という満足感と充実感を味わえました。

名残の野菜たちに感謝です。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の豆ご飯はイラン風 | トップ | 久々のブラックマッペ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の栄養 (りりん)
2023-05-16 14:24:53
こんにちは。
豆類はとても体にいいんですよね。
特に私くらいの年齢の人には
今日、病院で血圧測ったら少し高めでした(泣)
これだけの野菜豊富なスープ煮
身体にも優しいし、栄養価も高いですね。
返信する
Re:野菜の栄養(りりんさん (ume724)
2023-05-16 19:25:01
りりんさん、こんばんは!
今の時期に採れる若い豆類(絹さや、グリンピース、さやいんげん、スナップえんどう、枝豆、そら豆など)は、
野菜の栄養と完熟豆の栄養、両方含んでいますから、
夏バテ知らずの体を作る強い味方ですよ~♪

これだけ野菜を食べていると、夫はすごく健康ですが、
なぜか私は、もらい事故みたいな病気にばかりなります。(>_<)

これは交通ルールを守っていても事故に遭うのと同じだと思って、
これからも暴走運転はせずに、清く正しく(美しくはありませんが)、生きていきます。(^^)v
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事