”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今日の豆ご飯はイラン風

2023-05-15 00:05:48 | 食・レシピ

以前、NHK「きょうの料理」でイランのご出身であるサヘル・ローズさんが

ディルとそら豆を使った豆ご飯を紹介されていました。

 

  

「これをグリンピースで作ってみたい!!」と思い続け、

やっとディルが手に入ったので、作ることができました。(^^)v

  

 

主な材料は、

じゃがいも、玉ねぎ、グリンピース(うすいえんどうの変種)

  

  

そして、ディルです。

  

 

サヘル・ローズさんがそら豆で作られたレシピは、こちらです。

私は、このレシピを参考に、そら豆をグリンピースに替え、

コンソメの量を1と1/2個から1個に減らして作りました。

  

 

じゃがいもと玉ねぎをターメリック入りのスープで煮て、

その煮汁も使ってご飯を炊きます。

 

  

  

炊き上がったら、ディルと茹でたグリンピースを加えて、

1分蒸らせば出来上がり!!

  

  

最初の出来上がりの写真をご覧いただくと、お分かりになると思いますが、

黄色とグリーンが本当にきれいで、

ディルの香りが爽やかな豆ご飯です。

  

サヘル・ローズさんは、この3倍くらいのディルを使っていらっしゃいました。

 

ディル大好きな私としては、もっともっとディルを使いたいと思い、

雨の中、ケーヨーデイツー(DCMグループ)で苗を買ってきたのでした。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だしがら料理 | トップ | 名残の野菜をスープ煮に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2023-05-15 08:19:51
お早うございます。
我が家もそろそろグリンピースが食べれそうです。
和食に飽きたらターメリックご飯にマメ美味しそう。
やって見ます。
数年ぶりにデイルも育ててます。
種簡単に発芽します。ハーブコナーでフィンネルは定番なのに謎です。
美味しい野菜の素材を手に入れるための家庭菜園ですよねーー。
返信する
小さな森さん、おはようございます! (ume724)
2023-05-15 08:54:09
グリンピースの収穫、楽しみですね。
定番の豆ご飯に飽きたら、ぜひぜひお試しください。
ハーブも小さな森さんの得意分野ですから、
きっとおいしくできますよ~♪

ハーブコーナーでもディルの苗は少ないですね。
これまで、苗が手に入らなかったので、ディルを使いたい時は、
スーパーのハーブ&スパイスコーナーにあるホールのディルシードを使っていました。
フレッシュなディルを思う存分使えるように、頑張りますね~!!

コメントをいただき、ありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事