”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

シャドークイーンで実験色々

2023-06-13 00:04:42 | 野菜

先日、じゃがいものシャドークイーンを試し掘りしたことを

書かせていただきました。

   

その後、スープ、サラダでこんな実験?、いや遊びをしていました。

  

まず、スープですが、アントシアニンは水に溶けだす性質があるので

こうなることは予測できました。(^-^;

  

野菜スープに入れてみると、

やはり、スープの色が青っぽくなってしまい、

いくらスープがおいしくても、食欲のわく色ではありませんよね。

  

  

それなら、ポタージュにしてみよう!!

ということで、豆乳ポタージュにしてみました。

やさしい甘みがあって、味は気に入りました。

色は賛否両論。

きれいという人もいれば、何かぼんやりしているという人も…。

  

 

この豆乳ポタージュにレモン汁を垂らすと

垂らしたところがピンクになります。

  

  

きれいなピンク色を目指そうとすると、レモン汁がそれなりに必要。

元の味を損なうような酸っぱいスープになってしまうので、

それなら、冷たいヨーグルトスープにする方がいいかもしれません。

 

  

ポテトサラダは、レモン汁を効かせたマヨネーズで和えました。

  

  

ゆで卵とディルを加えたポテサラですが、

だんだん卵の白身が青くなっていきました。

シャドークイーンでポテサラを作るなら、

あまり具はごちゃごちゃ入れない方が、色はきれいに出るかも!!

  

 

まだまだ、改良すべき点はたくさんあります。

おいしく、美しく食べることができるように、もっと精進いたします。

 

 

※ポテチやフライドポテトにすれば、色は美しく保てることはわかっておりますが、

 全部、揚げ物にするわけにもいかないので

 それ以外の方法を試しております。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのチキンビリヤニ | トップ | 待ったなしのトマト4.75kg »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫いろ (りりん)
2023-06-13 13:54:59
いろいろ工夫、実験されててすごいです。
確かに青や紫色は食欲はわかないって言われてるけど
私は紫キャベツや紫玉葱の色合いも好きだし、このポテトサラダも食べてみたいです。
返信する
Re:紫いろ(りりんさんへ) (ume724)
2023-06-13 21:39:17
りりんさん、こんばんは!
私も紫キャベツ、紫玉ねぎ、紫色の水菜、コールラビ、プチベールなど大好きです。
この色を美しいまま留めたい! と思って色々遊んでいます。(^-^)

りりんさんの玉ねぎ、とてもおいしそうでした。
紫玉ねぎも作られたら、きっと立派に育ちますよ。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事