”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おでん大根のみぞれ鍋

2022-12-13 00:05:46 | 食・レシピ

家庭菜園のおでん大根、2本目を収穫しました。

相変わらず20cmくらいのずんぐりむっくり。

時なし五寸(にんじん)と長さが変わらない???(^-^;

  

  

おでん大根の葉っぱと根部を使って、こんなお鍋を作りました。

 

まず、葉っぱをさっと茹でます。

鶏挽き肉、お豆腐、下仁田ネギに加えて混ぜ、小判型にしたら焼きます。

このつくねが鍋の具材となります。

  

  

かつお昆布だしで醤油ベースのお汁に

白菜(松島交配新六号)、油揚げ、えのき、お豆腐など好みのものと

先ほどのつくねを加えて加熱します。

煮立ったら、おでん大根のおろしを加えます。

  

  

一味唐辛子をふっていただきます。

  

 

みぞれ鍋って、体が温まりますよね。

この鍋で、おでん大根の葉っぱも根部も食べることができます。

野菜は、できるだけ余すところなくいただきたいですね。

 

食べられない部分は、ベジブロスにしよう!!

そうしよう!!ヽ(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州灘の恵み、楽しんでいます | トップ | イトヨリ鯛の昆布締めと甘鯛の鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事