”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

イトヨリ鯛の昆布締めと甘鯛の鍋

2022-12-14 00:02:31 | 食・レシピ

先日、イトヨリ鯛の昆布締めを仕込んだことを書きました。

こちらです。

   

イトヨリ鯛の昆布締めは、わさび醬油でいただきました。

毎日ブログを拝見させていただいているgengengengeさんが

「イトヨリ鯛は、刺身だと若干ゆるい身質ですが、昆布締めにすると抜群ですよね!」

とコメントしてくださった通り、

昆布締めにしたイトヨリ鯛は身が締まり、

昆布のうまみと日本酒(花の舞)の香りが移り、食感も味も抜群!!

 

 

わさび醤油で全部いただいてしまってもいいのですが、

何かアレンジができないかなぁ…と考えていたところ、

「こだわりのきゅうり」が届きました~♪

このきゅうりのことは、また後ほど書かせていただきますが、

この時期、このクオリティのきゅうりが手に入ることに驚きました。

  

 

そこで、このきゅうりを使って、昆布締めにしたイトヨリ鯛をカルパッチョに。

きゅうり、黄パプリカ、ピンクペッパーを散らし、

オリーブオイルを回しかけました。

途中、少量の塩とレモン汁で味変も楽しみましたよ。(^-^)

  

 

甘鯛は、昆布だしで鍋に。

ぐつぐつ煮えているところを撮ったら、甘鯛がぼやけています。(^-^;

白菜の後ろ、えのきの隣りにいるのが甘鯛です。

ホロホロ崩れて、食べるのが大変でしたが、

きめ細かく、味が淡白なのに脂がのっていて、味に深みがありました。

 

   

遠州灘の恵み、おいしくいただいております。(*'▽')

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん大根のみぞれ鍋 | トップ | こだわりのきゅうり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトヨリ (gengegenge)
2022-12-14 04:43:31
おはようございます。

お~っ!
素晴らしい!
美味しそうです。
カルパッチョもいいですね
返信する
Re:イトヨリ (ume724)
2022-12-14 07:27:26
おはようございます!

gengengengeさんのおっしゃる通り、
昆布締めにしたイトヨリは抜群においしかったです。
こんなに変身を遂げるとは!!
 
また、おいしいお魚の食べ方、教えてくださいね!
いつもありがとうございます。(^^♪
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事