”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今度は自分であく抜き!

2023-04-01 03:26:16 | 食・レシピ

ご近所さんから

「あんた、わらび、取りにこれる~?」と電話が。

  

こんなに立派なわらびをいただきました。

茎がプリップリに太っています。

 

   

初わらびは、お野菜の先生からあく抜き済みのものをいただいたので、

今度は自分であく抜きをします。

    

 

ボウルにわらびを入れて、熱湯を回しかけ、重曹をふり入れます。

一日置くと、どんどん色が出てきます。

 

  

水を変えて、さらに半日置きました。

 

  

  

このわらびで作ったお料理は、先日いただいたたけのこと合わせて、

わらびとたけのこのココナッツミルクカレーです。

お肉ではなく、厚揚げが入っています。

グリーンカレーペーストは使わずに、ゆず胡椒を使っています。

ナンプラーの代わりに淡口醤油で味を引き締めました。

  

付け合わせは、

・切り干し大根のカレーマリネ

・にんじんのレリッシュ

・いんげんの食べるラー油がけ

なので、この一皿には動物性のものは使われていませんよ。

ヴィーガンカレーです。

 

 

スプーンの上に、たけのことわらびの姿が見えますか?(^-^)

  

  

わらびとココナッツミルクって合いますよ。

よろしかったら、お試しください。(^_-)

 

  

私は、わらびの卵とじをまだ作ったことがないので、

今度は、こういう定番料理をきちんと作ってみたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜は | トップ | 予定通りにいかない食卓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクサ (gengegenge)
2023-04-01 10:32:49
おはようございます。
ココナッツミルクカレー…美味しそう!
お米がインディカ米のように見えますが
(間違っていたらごめんなさい)
ついマレーシアのラクサを思い出しました
以前、ラクサがお気に入りでお店やっていた頃ラクサのパスタを出していました。
自分であれこれ試行錯誤してレシピを作ったのですが、もうそのレシピがどこかに行ってしまって再現出来ません
返信する
Re:ラクサ (ume724)
2023-04-01 13:54:34
gengengengeさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。(^-^)
はい、お米はバスマティライス(インディカ米)です。
ココナッツミルクのカレーの時は、このお米と決めています。

ラクサのパスタ、おいしそうですね。
gengengengeさんのお料理、ぜひいただいてみたいです!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事