”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

生姜糖を使ったお菓子

2021-10-25 00:05:02 | 食・レシピ

この日に作った生姜糖

  

こんなふうにお菓子に使いました。

  

まず、西村農園さんのほうじ茶をすり鉢でゴリゴリ。

これを茶こしでふるいます。

  

 

左は生姜糖を刻んだもの。

右がふるったほうじ茶です。

  

  

このふたつを混ぜて、スコーンを焼きました。

   

焼きたてよりも、時間が経った方が生姜の香りを強く感じます。

ほうじ茶の香ばしさと生姜の辛みと香りが良く合います。

  

 

生姜糖は、こんなふうにお菓子に使ってもおいしいのですが、

ちょっとうれしいのは、ウォーキングの前に食べると血流が良くなるのか、

足がポカポカして、あまり疲れないんですよ。

  

また作ろう!!(^^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラを片付けました | トップ | 温かなお見舞いをいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事