”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

生姜糖を作りました

2021-10-18 00:04:59 | 食・レシピ

家庭菜園でも生姜が採れたので、生姜糖を作ることに。

  

まず、生姜の皮を取るというか、たわしできれいにするのが一仕事。

それをスライスして、30分水に浸けます。

  

  

3回茹でこぼします。

  

   

砂糖を加え、砂糖が結晶化するまで煮詰めていきました。

生姜300gに対し、砂糖240g使いました。

  

  

クッキングシートに広げて冷まします。

十分甘いので、グラニュー糖をまぶすのは省略しました。

 

  

西村農園さんのほうじ茶を淹れて、おやつにしました。

おいしい!!

手間をかけただけのことはあります。

ほうじ茶といただくと、体はポカポカ、じんわり幸せな気分になります。  

  

生姜糖は常温で保存できるので、

少しづつお菓子の材料として使っていこうと思っていますが、

ついつい、つまみ食いしてしまいます。

  

生姜の佃煮もそうですが、食べ過ぎると胃が痛くなるので、

体を温めてくれるとは言っても、食べ過ぎは注意ですね。(^-^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の命日でした | トップ | スプラウトで食べたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事