”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

昆布チップス

2024-01-16 16:17:14 | だし

だしをとっていると、だしがらの昆布が出ます。

 

以前は、この昆布を刻んだり、細切りにしたりして、

炊き込みご飯、ソーセージ、餃子、コロッケ、春巻、ドライカレー

などに活用していたのですが、

最近は、お手軽な昆布チップスにしています。

 

これをテーブルの上に出しておけば、おやつ代わりに。

ポテチやあられよりもヘルシーですね。

 

  

  

作り方は(書くまでもありませんが)、

 

適当な大きさに切った昆布をお皿に並べます。

お塩をぱらりとふりかけておきます。

  

  

 

ラップをしないで、600Wのレンジに2分かけます。

量が少ない時は、これだけで十分パリパリになりますが、

今回は量が多かったので、裏返しにして、さらに600Wで2分かけました。

  

  

 

こんな感じになればOKです。

  

  

このくらいなら、あっという間に食べ終わります。

良いおやつ、おつまみにもなりますね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のパン修行は続く | トップ | 広島菜のおにぎり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (ぷ〜)
2024-01-18 08:56:29
昆布チップス、油で揚げて作ってたけど、レンチンの方が楽だし、簡単だよね😆
返信する
ぷ~ちゃん、おはよう!! (ume724)
2024-01-18 09:31:20
ぷ~ちゃん、昆布チップス、レンチンだと簡単にできるよ。
ちょっとコクを出したい時は、最後にごま油をさっとかけて(塗って)、
お塩をぱらりとふりかけます。
韓国海苔みたいな味わいになっておいしいよ。(^^)v
返信する

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事