”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

令和元年の梅干し

2019-08-06 13:21:00 | ブログ

令和元年の梅仕事に関しては、ブログにも書きました。

まず最初がこちら

そのあと、完熟梅をいただき、セカンド梅仕事がこちら

  

やっと梅雨が明け、時間も出来たので干しました。

1日目。

 

  

   

3日間干し、3日目は夜間も干して、夜露に当てます。

これが、夜露を浴びた梅干し。

  

  

こうして、写真を見比べてみると、

干した分、しわがよって、小さくなっていますね。

   

右の小さいザルの方が、いただいた完熟小梅を干したもの。

ほとんど潰れてしまっていますが、

きれいなものだけ選んで、くださった方にプレゼント。

   

そして、左の大きいザルは、我が家の梅を干したもの。

こちらは、毎年楽しみにしてくださっているお友達に送りました。

   

  

  

令和元年の梅仕事、何とか終了しました。

今は、何ものっていない赤く染まったザルが乾くのを待っています。(^-^)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチ当たりなスープ | トップ | めろんみるくって知ってた? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (しじみ)
2019-08-14 23:24:55
梅干しは干すから梅干しなんですね。
・・・なんて、今頃気づきました。
今年、初めて自分だけで梅干しを漬けました。
母が干さずに作る梅干しなので、私もそのままで我が家式でいいかと思っていましたが、梅酢にどっぷり浸かっており、軟らかくなりすぎています。

割りばしでそーーとつかめますが、このままではおにぎりにできそうにない。台風が去ったら干してみようと思いました。
ウメさんの梅干しはおにぎりに入れたくなる梅干しです!(写真で見てそう思いました)
そこに海苔の香りもあったら、おかずはいらんです。

もうひとつ。
先日広島駅の駅ビル内を時間待ちでうろうろしていて、「がんす」3つ入り390円を発見♪
「これ、ウメさんブログで見たーー」とすぐに購入。
帰宅して、晩御飯の一品になりました。
6枚買えば良かった。ぶちおいしかった。

ウメさんのがんすのブログを読みたいのですが、前の記事はどうやって探すのでしょうか。
どうぞ教えてくてださい。
探し方が分からず、今はずっと遡る方式で~す。
梅干しとがんす (ume724)
2019-08-15 00:49:47
しじみさん、こんばんは!
私の梅干しは、本当に塩辛い昔ながらの梅干しです。
でも、おにぎりにはとてもよく合うし、
夏、食欲が落ちた時も強い味方になってくれます。
しじみさんも、台風が去ったら、干してみてください。
ザルに並べている時も、何とも言えず、楽しですよ。

それから、がんすの記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます!
本当においしいですよね。
私もまた、食べたいです!!ヽ(^o^)丿

私のブログの記事の検索のやり方ですが、
ブログの右上に「検索」という箇所があります。
そこにキーワード(例えば「がんす」)を入れて、
その右の箇所を「このブログ内で」に合わせます。
そして、さらにその右の検索ボタンを押せば、
その言葉を含んだ記事が出てきます。
お試しください。

がんすの記事は次の二つです。
https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/f5caed55d542b761f9f850476f4fa430

https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/5688442f5d61a3ea03c16ec814afbc50

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事