”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

乾燥いんげん、こうやって使っています

2022-10-20 10:35:54 | 干し野菜

先日、広島のぷ~ちゃんから送っていただいたものの中に、

乾燥いんげんがあったことを書きました。

こちらです。

  

あの時の実験を元に、こんなふうに食べてみました。

 

  

まず、この乾燥いんげんですが、

  

 

タキイの黒種衣笠という品種です。

本来なら、この若い豆の状態でさやいんげんとしていただきますが、

   【タキイ様のHPより画像お借りしました】

 

収穫が遅れて、乾燥状態になってしまったとのこと。

  

 

黒種衣笠というだけあって、中の豆は黒いです。

  

  

豆を全部取り出したら、84gありました。

  

  

これを水に浸けました。

 

 

 

何度も水を換え、一晩置いたものがこちらです。

この時、浮いていた豆は取り出しました。

  

 

30分ほど茹でたものが、こちら。

軟らかくて、おいしいです。

  

 

この時のゆで汁も加えて、豆ごはんを炊きました。

淡いお赤飯になりました。

小豆よりも大粒で、ふっくらしており、とてもおいしくいただきました。

 

  

あの緑色のさやいんげんを、あの状態まで乾燥させたものは初めて見ました。

そして、それを使うのも初めてでしたが、

実験をしているようで、ずっとワクワクしていました。

 

残りの豆は冷凍してあるので、またお料理に使って行きますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ、大好き!! | トップ | 新米も値上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事