たいへんお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、
お気に入りのお菓子を送ろうと考えました。
山形県のシベールのラスクです。
ところが、荷物の到着予定日の前日3月11日に東日本大震災が起きました。
そして13日、シベールのオンラインショップより、
「震災の影響により、11日以降の注文商品は送ることができません。」
という内容のメールが届きました。
そこで、私は悩んでしまった・・・。
私が注文したのは7日。
地震発生前に荷物の発送が済んでいるのならば、
いずれはこちらに届くのかしら・・・?
東北地方が混乱しているのは百も承知の上で、
先方にメールで問い合わせてみたところ、
ご丁寧にお電話をいただきました。
普段なら、事務的な会話で終わってしまうところ、
工場は無事だったが、社員の中には被災した人もいるということを
お話下さいました。
私は、一日も早い復興とラスクとの再会を願っている旨を伝え、
電話を切りました。
そして、たとえお礼の品を送る時期が遅れようとも、
工場の再開と道路の復旧を待って、再注文しようと心に決めました。
そして、ついに今日荷物が届きました!
箱を開けた瞬間、思わず「よく来たネ!」の一言が・・・。
シベールさん、ヤマト運輸さん、届けてくれてありがとう!!