ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

新しい天体、とまではいかんけど

2021-08-08 12:33:24 | Weblog
 新しい冷麦の食べ方を考えてみました。冷麦は普通に茹でて。


 お汁はまあ、わたくし流関西風。薄口醤油1、味醂1、これは煮切ってアルコールを飛ばしました。出汁は昆布、鰹節で6。かつおダシは一番出汁だけでなく、味見してから二番出汁も足しました。この1:1:6を合わせて冷やしました。

 トッピングですが、まあ昨日買い込んだ材料で適当に考えました。

これはまあ当たり前の線。自家製紅生姜、きゅうり、薄焼き卵を切って。
辛めの肉味噌。豆板醤と花椒を効かせましたが。右はお揚げさんですね。油揚を甘めに炊いたもの。あとは炒り胡麻を半分当たった感じで。並べてみました。

なんか物足りないなあと醤油漬けの赤青の唐辛子ものせまして出来上がりです。

結構おいしくいただけました。

 付け合わせに厚揚げと茄子とシシトウの炒め煮。これもGOODでしたね。

新しいおかずのレパートリーになりそう。

 ヨーグルトは冷凍して撮っておいた青森からのさくらんぼ入り。凍らせても甘いですね。美味しかった。明日は何作りましょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨っていいものだ... | トップ | 今日も早寝になりそう・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事