透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

「にっぽん入門」

2009-06-14 | A 読書日記



 柴門ふみさんの『ぶつぞう入門』文春文庫のカバー折り返しに『サイモン印』と『にっぽん入門』が載っている。

東京からの帰り、松本駅の書店で柴門さんの文庫を探してみた。『にっぽん入門』が1冊だけあった。さっそく買い求めた。で、本日読了。

**仏像よりさらに奥深く、日本文化を探る旅に出るのです。**と担当編集者からメールがあって、旅が始まったそうだ。

『にっぽん入門』には「にっぽん人の心探求」のための全国探訪記が20篇納められている。「諏訪の木落とし坂落とし 御柱に縄文人魂を見たのだ」と「お座敷列車は人情列車 信州カラオケ旅」、長野県も2回旅している。

漫画家になるくらいの人だからやはり観察力がある。人間観察力、仏像観察力、伝統行事観察力・・・ すべてある。ユーモアも当然ある。柴門さんのエッセイがよく読まれているのも頷ける。 

「クリスマスの東京湾クルーズ」はクリスマスの夜にイチャつくカップル観察記。銀行の支店長と行きつけのバーのママの不倫カップルか、などと船上観察。で、最後はビシッと、**クリスマスまではイチャつかない。クリスマスに思いきり弾けて、また元に戻る。やはり日本人はハレとケの民族なのだ**と括る。この総括がいい。

「京都「女ひとり」の旅 失恋女はなぜ京都に行くのか」の括り。**京都大原三千院 恋に疲れた女がひとり  というフレーズは、日本人の心に強く残り、失恋すると、「そうだ、京都、行こう」と今も多くの日本女性にインプットされている。そういった意味でも「女ひとり」は日本の新しい民謡なのだ。** と歌謡曲論。なるほどね、と納得。

『ぶつぞう入門』同様、『にっぽん入門』にも各章に漫画が載っている。線がなめらかで、丁寧。こちらの方が数段いい。

これはもう、残りの一冊『サイモン印』を読むしかない。


♪理屈じゃないのよ仏像は

2009-06-14 | A 読書日記

今日も仏像 明日も仏像 これじゃ年がら年中仏像



■ 東京に行くと必ず丸の内オアゾの丸善に立ち寄ります。以前よりも店内が混雑するようになったような気がしますが、まだまだ、ゆったりと本を探して過ごすことができます。

今回は漫画家柴門ふみさんの『ぶつぞう入門』文春文庫を購入。そうです、またまた、まだまだ仏像です。京都や奈良、大阪、そして東北など全国各地に訪ねた仏像について綴るエッセイ。都内を移動する電車内で読了。

**如意輪観音は色っぽく微笑んでいた。あらん、ちょっと酔っぱらっちゃったわぁと頬を染め目を潤ませているぽっちゃり系のお姉ちゃんを、うんと洗練させた感じ。**と、まあこんな感じの仏像評。例の阿修羅についてはやはり夏目雅子に似ているとか、貴乃花だとか、沖田浩之だとか、諸説にぎやかです。

鎌倉の覚園寺の薬師堂、本尊は薬師如来、その両脇は日光、月光両菩薩。月光菩薩は、星飛雄馬のお姉さんに似ているんだそうです。仏像をこのように観察したら楽しいでしょうね。

先日、秋篠寺の伎芸天(ぎげいてん)立像に会いたいと書きましたが、紫門さんに同行していた編集者も「忘れられない。最高じゃないっすかー」と絶賛したそうです。そう、あの柔和な表情、魅せられます。

奈良に行きたい、いや行く!(と、繰り返し書いているときっと実現するでしょう。)

取り上げている仏像について著者のイラストと共に歴史度、技巧度、芸術度、サイモン度という項目を★の数で評価しています。

以下巻末に収録されている瀬戸内寂聴さんとの対談からの引用。

柴門 ハンサムな仏さまもいます。梵天と帝釈天は、帝釈天のほうがハンサムでした。金剛法菩薩も端整なお顔立ちで。
寂聴 仏さまも、美男でなければ拝む気しないですよ。


♪ 飾りじゃないのよ涙は 理屈じゃないのよ仏像は