業者さんは、魚屋さん・珈琲メーカーを除いて
ほぼ以前からお付き合いのある業者さんにお願いした(・ω・)
昔から言われてるのは、
・開業祝いを貰え とか
・無償貸与の機器を狙え とか
昔は新規取引だといろんなもの貰えたり無料で借りられたりしたらしんだよね
でも 今は・・・
「これだけの量を取引する保証してくれたら○○貸します」
とかいう感じになったみたい。
例えば、ワイン2ケース(24本)確約したらグラス何脚差し上げます、とか
月何万円の取引実績があれば機器貸与します、とか
昔はバンバン貸してたらしいけど
某乳業に聞いた話だと、無償貸与した冷機器(冷蔵ショーケースとか、冷凍ストッカーとかね)を
潰れたお店がそのまま売り払ったりしちゃうとか
まあ それが成り立ってた時代だったんでしょうね~
いいか悪いかっていうのはまた別の話で・・・
(借りてるほうはお金がかからなくていいけど、
結局その費用はどっかに乗っかってるってことだろーし)
ちなみにうちは、コーヒーメーカーを借りてるくらいで
ほかは借りてるものはないです。
お祝い的なものもあんまり・・・
(ちょっとした消耗品とかは頂いた)
個人事業とゆーのも大きいかも
小さなお店だし。
>「いい業者さんだから紹介してあげる~」と
いくつかお話しいただいたんですが
結局、実績がないと融通してくれないんですよね~
紹介だと断りづらいし・・・
というわけで、紹介もほぼ受けませんでした。
今までの業者さんだと、こちらの対応もわかっているし
こちらも相手が取ってほしい商品や良し悪しを理解してるのでやりやすい
そして、開業後、思った以上に良くしてくださってます
(値段下げてくれたり、品薄な商品を確保しておいてくれたり)
初めての業者さんだと、自分が女性だというのもあり結構試されるというか・・・
例えば、魚の目方とか、鮮度とか
お肉の部位とか(端っこ回されたり)
値段が高いとか・・・
(大量に仕入れるからって言えれば強く交渉できるんだろうけど
そうでもない商品は言いづらい・・・)
そこで対話するかどーかは2回ほど様子を見て決めます
何も言わない状態であんまり良くない対応だとすると
何か言ってひとつ直ったとしても、他の部分も心配になるし。
安いわけじゃないけど、きちんとしてる業者さんは信頼できます
前のお店で、運営会社が費用削減といって
値段だけで業者を引っ張って来てたのですが
厨房のクリーニングを頼めば水回りがきったないし
パイプをきちんとはめこんでないし
そもそもキレイに掃除できてない・・・
そのうち移転しましたとか言ってアフターケアもなし・・・
そのあとの対応、かなり面倒でした
まー そんな感じで…
何も言わないけど、見てますよ~
この感じ、お客さんと同じだなぁ・・・
きっと、お客さんも何も言わないけどいろいろ思っているんだよなー
うん。
ほぼ以前からお付き合いのある業者さんにお願いした(・ω・)
昔から言われてるのは、
・開業祝いを貰え とか
・無償貸与の機器を狙え とか
昔は新規取引だといろんなもの貰えたり無料で借りられたりしたらしんだよね
でも 今は・・・
「これだけの量を取引する保証してくれたら○○貸します」
とかいう感じになったみたい。
例えば、ワイン2ケース(24本)確約したらグラス何脚差し上げます、とか
月何万円の取引実績があれば機器貸与します、とか
昔はバンバン貸してたらしいけど
某乳業に聞いた話だと、無償貸与した冷機器(冷蔵ショーケースとか、冷凍ストッカーとかね)を
潰れたお店がそのまま売り払ったりしちゃうとか
まあ それが成り立ってた時代だったんでしょうね~
いいか悪いかっていうのはまた別の話で・・・
(借りてるほうはお金がかからなくていいけど、
結局その費用はどっかに乗っかってるってことだろーし)
ちなみにうちは、コーヒーメーカーを借りてるくらいで
ほかは借りてるものはないです。
お祝い的なものもあんまり・・・
(ちょっとした消耗品とかは頂いた)
個人事業とゆーのも大きいかも
小さなお店だし。
>「いい業者さんだから紹介してあげる~」と
いくつかお話しいただいたんですが
結局、実績がないと融通してくれないんですよね~
紹介だと断りづらいし・・・
というわけで、紹介もほぼ受けませんでした。
今までの業者さんだと、こちらの対応もわかっているし
こちらも相手が取ってほしい商品や良し悪しを理解してるのでやりやすい
そして、開業後、思った以上に良くしてくださってます
(値段下げてくれたり、品薄な商品を確保しておいてくれたり)
初めての業者さんだと、自分が女性だというのもあり結構試されるというか・・・
例えば、魚の目方とか、鮮度とか
お肉の部位とか(端っこ回されたり)
値段が高いとか・・・
(大量に仕入れるからって言えれば強く交渉できるんだろうけど
そうでもない商品は言いづらい・・・)
そこで対話するかどーかは2回ほど様子を見て決めます
何も言わない状態であんまり良くない対応だとすると
何か言ってひとつ直ったとしても、他の部分も心配になるし。
安いわけじゃないけど、きちんとしてる業者さんは信頼できます
前のお店で、運営会社が費用削減といって
値段だけで業者を引っ張って来てたのですが
厨房のクリーニングを頼めば水回りがきったないし
パイプをきちんとはめこんでないし
そもそもキレイに掃除できてない・・・
そのうち移転しましたとか言ってアフターケアもなし・・・
そのあとの対応、かなり面倒でした
まー そんな感じで…
何も言わないけど、見てますよ~
この感じ、お客さんと同じだなぁ・・・
きっと、お客さんも何も言わないけどいろいろ思っているんだよなー
うん。