Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

明日もOPENです

2012年03月31日 | お店の日々のこと
風すごいですー

そこかしこでいろんなものが

飛びまくって

いるです


さて 本日

お花見の限定めにう解禁です


限定といいましても

その期間だけの特別ではなく

限定された、とゆー

意味です あしからず・・・



この天気ですし、ぎうぎうーのぎうぎうー

ではないにせよ

お客様いらっしゃりそうな空気です

ピークタイムの予想は

19時前後、21時前後です

(あくまでも予想です・・・)


そして

ピークタイムはお電話受けられないことが

あります

ごちういです・・・


あと 売りきれじょーほうです

ポークジンジャー 売りきれ

鶏ハンバーグ 売りきれ




明日も営業してます

ラストは21時となりますので

こちらもごちういです


ノンストップはとりあえず

4月8日まで

その後の予定は追ってご報告

いたします・・・


ではではあ・・・
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めにうのつくられかたとしぼりかた

2012年03月30日 | 考えたこと
めにうをしぼるにあたり

構成についてしこーさくご

です


めにうの発展には段階がある

とゆーことは

いつかの日記にも書きました



最初の段階で必要なのは、

試してもらうためのもの

「食べてみようかな」と思って

もらえるもの

王将さんの餃子のよーな

目玉商品てきなものです


これを導入プロダクト

いいます



次の段階では、シンプルなもの

たとえば 

からあげ、メンチカツ、定食、、、

生ビール、ハイボール、ワイン、、、

とゆーように

大多数の人に訴求できる商品と

ゆーことです

(だいたいみんな好きなもの)


かつ 

継続的にコンスタントな価格で

提供できるもの、

当たり前のよーなことですが

だいじです


継続が信頼をうむもの

これを定番プロダクト

いいます



その次の段階です


じつはこーいう商品も

求められてるのではないか・・・

とゆーふうに

その時点の顧客層から

次なる

(実は求められている)

めにうを読み取り

売りだします

(これをセグメントマーケティング

 いいます)


ここから他のお店との差別化が

はじまります


これを収益化プロダクト

いいます

(利益率がたかいとか

 ではない)



さらに次です


ニーズによって選りわけた

顧客層にたいし

(ゴハン食べたい方、一杯やりたい方、

 炭水化物ぬきでお腹を満たしたい方、

 みんなでワイワイシェアしたい方々、

 などなど・・・

 これをセグメントする

 いいます)

それぞれに効果的な訴求を

おこないます


ゴハンもりもりな方には、

ゴハンがススム君な定食。


一杯やりたい方には、

おつまみ的な一皿。

などです。


これを吸引力プロダクト

いいます



さいごです。


ここまで来て、最後の一手は

他店によそ見されないよう

おおきな魅力を保ちつづける

ことです。


他店よりちょーやすい、

ちょーうまい、

めにうの幅がすごい、

接客がスペシャル、

などです。


これをアンカープロダクト

いいます。


アンカーとは、錨(いかり)

船をつなぎとめる

アレです


ちなみにこの中には

会員だけの特典とか

そーいうサービスも入ります。



長くなりましたが、マーケティんぐ

てきには

こーいう段階をふんで、

めにうが構成され

完成していく・・・

とゆーのがいいとおもいます

(あくまで理論上)



話をもどしますと

お花見のきせつ、

初めて来るお客様がふえますので

求められるめにうが

ふだんとやや かわります


しかし、いつものお客様も

いらっしゃいます


さて どーいうミックスにするのが

ちょーどよいか?


まよいます・・・
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そろそろです

2012年03月30日 | お店の日々のこと
昨夜の放送(アタラシーノ!総集へん)では

ラーメンとリゾットライスが

でました






でもたいちうのお顔は

でませんでした

隊長がっかり・・・^^;


えっ、どんなの?

そんなあなたに・・・

ばばん!



また 出してしまいました


最近はこのよなスマイルも

ときどきでます

(たぶん・・・)

めずらしいことですが・・・



さて 今日の陽気でしうまつ

ぶわっと開き始めるのでは

ないかと


ぎょーしゃさんも金土日と

配送いそがしー

らしです。


トロキチは川沿いでもないので

ぎうぎうーのぎうぎうーに

なるとはおもわないの

ですが・・・


昨夜からHPのアクセスがどかんと

アップしていたので

しうまつピークタイム

ごちういです。


おむらいす おやすみする予定です。


ではではあ・・・
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しうまつ

2012年03月30日 | お店の日々のこと
せんじつ書いてました迷子チワワちゃん

まだ見つからないそーです



ちょー おとなしいです

一切鳴き声きいたこと

ないです(◎_◎;)


はやくみつかりますよーに・・・


さて トロキチ後ろの

カフェさにさいさん

フードめにうでてました



2番目の地鶏のコラーゲンスープ煮が

おいしーらしく

未食ですがきになります・・・


そして トロキチです

おすすめ書きかえました



揚げものフィーバーでもーしわけ

ないですが

鮮魚はしうまつ なしです

週末の様子見にて

らいしう入れるかどーか

きめます。


デザートちょと あります



テリーヌオショコラ

さらに改良?

めさうまになりました

黒胡椒風味!


ではではあ・・・



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酒粕と黒糖のケーキ

2012年03月29日 | お料理
きのーはなんとなんと

ハレオプアなミキティさんに

ドーナツいただきました♡



わーいヽ(´∇`)ノ


さくらのドーナツもはいって

いました


(ごちそうさまでした!)


と ゆーか

こないだ桜のケーキいただいた

ばっかりだったり・・・((゜□゜;))



ももさんから文旦もいただいたし

いただきものばかりです

感謝・・・m(_ _)m




さて 昨夜焼けたケーキですが



届いた酒粕をふんだんに

ねりこみまして

しっとり焼き上げました


今朝の試食・・・



黒糖の香ばしさと

酒粕のまったり感がいーバランス

ていうかおいしーです!


今日からでます

酒粕と黒糖のケーキ

おためしあれ~

m(_ _)m
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テレビ再放映

2012年03月29日 | お知らせ
今日もあたたかく、15度くらいまで

あがるらしーです


入口のハバネロの枝にも

若葉が芽吹いてきました

春です・・・

かくじつに

春です・・・



さて お知らせです

ほんじつ、深夜1:51より

アタラシーノ!総集編にて

トロキチのラーメンとリゾットライスが

再放映されます

たいちうの笑顔も・・・


前回見逃した方、

もー一回見ちゃおうかな、な方、

たいちうの

満面の笑みがまた見たい方、

いろいろですが

総集編は今日とらいしうと

2回にわたるそーなので


ぜひご覧になっていただきたいです。

m(_ _)m


ではではあ・・・
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ぱん

2012年03月29日 | お店の日々のこと
実はほそぼそとパンやいて

いるです

仔羊ナヴァラン用です


こーひょうのため

グリーンペッパーいり続行です


昔のわたし

パン焼いて暮らしたいなーと

ぼんやり思っていました


でも パン職人になることはなく

紆余曲折

(ほどでもない?)

しつつ 今に至り


たしかに

パン(も)焼いて暮らしています。


やりたいことを仕事にすること

または

やりたいことを人生に組み入れること

とゆーのは

いろいろ方法があるのだな、と

おもいます



そして

パンおいしーです!と言われると

とてもうれしーです


これからも細々と焼いて

いきます ^^笑
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メッセージ

2012年03月29日 | お店の日々のこと
ラーメン屋さんですし

定食屋さんですが

デザートもあります


テリーヌオショコラ

(こんかいとてもビターに

 なりました)

フロマージュキュイ

そして新作です

酒粕いり黒糖パウンドケーキ



酒粕がたっぷりはいって

いますので

しっとり・・・



残念ながら、お酒に弱い方は

食べられない

かもです


(えんどーさんとか

 無理かも)

すみません・・・


しかしです

おもったいじょーのおいしさです

洋酒入りのケーキだいじょうぶよ~

という方は

ぜひです。



ちなみにデザートには

メッセージつけられます


このよーに・・・

(甥っ子やまちゃんが挑戦です)



マリノス



ゆうしょう


まちがいなく横浜市民です


ではではあ・・・
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ことば

2012年03月28日 | 考えたこと
いい言葉 前向きな言葉に

ふれていると

気持ちもあかるくなり

よい方向に行こうとゆー

気持ちになります

(いやむしろ行っているよーな

 妄想がわきます)



でも お店をやっていると

つねに後ろ向きなことと

向き合っていなければ

なりません




よいお店というのは

マイナスがないこと

いつかの日記にも書きました。



自分のお店の基本サービスを

まもるため

阻害要因となるものを

(はばむもの)

ひとつひとつ消していく


まさに、マイナスなものとの

向きあいです



雇われのころは、落ち込んでも

前向きなことばに触れて

きらくーに立ち直ってたり

しましたが


自分でやるとゆー場合、

落ち込んだら

自分(のお店)のダメなところ

足りないところと向き合って

ひとつひとつ修正していく・・・

とゆー作業なしには

立ち直ることはできません

です



まあ・・・

自営にかぎらず

自律てきに生きている人は

そーいうものかと

おもいます



さて

世の中にはたくさん

すばらしい言葉が

あふれていて

そーいうものに たくさん

出会っているはずなのに


そして

感銘をうけたりしている

はずなのに

そのとーりには生きないものです

おもしろいものです


とある方の言葉です

事業の目的は顧客を変えることではないという、

マーケティングの基本を受け入れなければならない。

事業の目的は顧客を満足させることである。



あたりまえ、と思いますが

だんだんそーでなくなっちゃうお店も

あるです


トロキチはどこへ行くのか?

お花見のあとにみえるやも

しれません・・・


雨が降り出したよーです

ではではあ・・・



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めにう混迷ちう

2012年03月28日 | お店の日々のこと
一気につぼみがふくらんで

まいりました


この・・・

今か今かと待つ空気が

わくわくでもあり

ドキドキでもあり・・・



めにうのことですが

ギリギリまで

つーじょうめにうでやってます



めにうの数をしぼるのは

ある側面から見ると

いーことなのですが



ある側面?

つまり オーダーが集中するため

作りやすいのではないか?

とゆーことですね



逆の側面から見ますと

やや心配な

ぶぶんもありです



逆の側面?

つまり オーダーが集中するため

料理がつまるのではないか?

とゆーことですね


お店の厨房には 

「一時間にこれくらいの料理がつくれる」

「一度に並行してこの種類の料理がつくれる」

とゆー それぞれの限界が

あります

(販売能力といーます)



たとえば、トロキチで

メンチカツ定食10人前、

一気に!

オーダーが入ったら

フライヤーにはいりません・・・

(フライパン使えば・・・とゆー

 意見はとりあえずなしで)


20杯の生ビール、

一気に!

オーダーが入ったら

ちょと 時間かかります・・・




めにうがいろいろありますと

オーダーが分散されることで

一か所にかかる負担

(つまりたいちう・・・)

をやわらげる

とゆー

効果もあります

(リスクヘッジといーます・・・)



もちろん、最終的には

お客さまの気持ちにたって

めにうを決めていますが


オペレーションてきにも考えて

構成を考えることは

ひつよーであり

むしろ なくてはならない

ことです。



とゆーわけで

まだ混迷ちうのお花見プランです

とゆーか

ひとりごとみたいなものでした・・・


ではではあ・・・
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