OPENするにあたり
いろいろかんがえました
単価
(だいたいいくらで
食事できるか)
ターゲット
(どういう人にもっとも
受けいれてほしいか)
コンセプト
(どういうものを売りにした
お店にするか)
強み
(よそから抜きんでる
ものはなにか)
弱み
(どーしようもないので
よそと勝負しない
部分はなにか)
などなどいろいろ。
トロキチは当初から
安定てき集客をみこめる
ランチを活かしていく、
とゆー方向が
決まっていましたので
そこから考えて
「日常使いできる」
「食事どころ」
として
メニューを設定しました。
さて
近年ますます
低価格競争のはげしさが
増しております
ですが、
これは
ほかの飲食店との
競合とゆーだけでなく、
家庭内の飲食
そして
中食との競合とゆー
構図になっております
いまや家でもおいしい食材が
手に入りますし
ちょと お店へ寄れば
彩りあざやかで
おいしそうなものが
いろいろ並んでいるとゆー
便利な世の中ですし
あわせまして
接客とゆー不安定な要素を
つねに抱えております
飲食店にとって
たいへんむずかしー
時代です。
しかし
逆に考えてみれば
より飲食店としてのよさが
きわだつ
時代でもあります
(淘汰ははげしい)
詰まるところ
目の前の役割をどれだけ
いしょけんめい取り組むか
その積み重ね
そして
己にとっての足るを知る
とゆーことかと
おもいます
そしますと 意外にらくーな
気持ちで取り組める
かもです
(とくに「足るを知る」
あたりです)
もっと、もっと、は
きりがなく
もっとたくさんほしい、は
焦りやよくない考えを
うみますし
時には人間関係も
うしないます
できることをできるだけ
でも
できる限りがんばる
そんな感じでいきたいです
では ではあ・・・
いろいろかんがえました
単価
(だいたいいくらで
食事できるか)
ターゲット
(どういう人にもっとも
受けいれてほしいか)
コンセプト
(どういうものを売りにした
お店にするか)
強み
(よそから抜きんでる
ものはなにか)
弱み
(どーしようもないので
よそと勝負しない
部分はなにか)
などなどいろいろ。
トロキチは当初から
安定てき集客をみこめる
ランチを活かしていく、
とゆー方向が
決まっていましたので
そこから考えて
「日常使いできる」
「食事どころ」
として
メニューを設定しました。
さて
近年ますます
低価格競争のはげしさが
増しております
ですが、
これは
ほかの飲食店との
競合とゆーだけでなく、
家庭内の飲食
そして
中食との競合とゆー
構図になっております
いまや家でもおいしい食材が
手に入りますし
ちょと お店へ寄れば
彩りあざやかで
おいしそうなものが
いろいろ並んでいるとゆー
便利な世の中ですし
あわせまして
接客とゆー不安定な要素を
つねに抱えております
飲食店にとって
たいへんむずかしー
時代です。
しかし
逆に考えてみれば
より飲食店としてのよさが
きわだつ
時代でもあります
(淘汰ははげしい)
詰まるところ
目の前の役割をどれだけ
いしょけんめい取り組むか
その積み重ね
そして
己にとっての足るを知る
とゆーことかと
おもいます
そしますと 意外にらくーな
気持ちで取り組める
かもです
(とくに「足るを知る」
あたりです)
もっと、もっと、は
きりがなく
もっとたくさんほしい、は
焦りやよくない考えを
うみますし
時には人間関係も
うしないます
できることをできるだけ
でも
できる限りがんばる
そんな感じでいきたいです
では ではあ・・・