Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

店は生きもの

2011年07月30日 | 考えたこと
よくお店は生き物だって言われます(・ω・)


飲食店は特にそうだと思います。


なぜかっていうと、人によって集まるお客さんも違うし

どこまでをライン引きするかによって雰囲気もガラッと変わるし


与えるイメージがぐにゃぐにゃ変化するものなんですね



デイリーに行けるお店かどうかっていうのも結構おおきい


一生に一回しか行かないお店だったら、

何トカは恥のかき捨て、みたいな人もいます。


そして、ほぼ新規のお客さんばかりだったら、

接客が通り一辺倒の説明でも何とかなるんで、バイトでもいけます。


常連さんばっかりだったら、誰が何を好きで、誰が何を嫌いか

覚えているのが当たり前。


付け焼刃のバイトで対応できない場合が多いです

(時々すごい人懐こい性格の子がいて、そういう子はいい意味で論外^^;)



トロケは幸運なことに?

二人しかいません^^


いつ行っても同じ人です。


だから、リクエストがあったら遠慮なく言ってください



会話しながら関係を作ってく

お店を作ってく


そんな、集合体のお店になれれば最高だなって思います。


こうしたい っていう強烈な主張があるわけではありません

日常に入り込める、「いつものお店」になりたいなって思います



関わった人たちにとっても、お客様にとっても心の中にあるお店

そうなれることが、自分の幸せです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材 | トップ | 友人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。