Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

ソースのこと、つれづれ

2016年03月05日 | お知らせ
ソースをつくる。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんご、

スパイス、ハーブ、赤ワイン、

いろいろいれて、コトコトにこみます🍲



メンチカツをはじめたころ、

カツレツもつくって、コロッケもつくって、

フライものいろいろになって

「そんなにフライもの増やしてどーするの?」

とたいちう。



フライは中身や衣に凝るのもよい

ですけど、さいしうてきには

『ソースで食べる』

が、基本です。


塩で食べる、しょーゆでたべる、

酢、ケチャップ、マヨネーズ


いろんなひとがいたとしても

中心はやっぱりソース。


じゃあ、さいごはソース味になる

じゃあないですか。


じゃあ、うちの味のソースをつくればよい

じゃあないですか。



そう思いいたって作りはじめたソース。


「ふつうのソースはないですか」

思ったほどには言われなかった、

自家製ソース。

(ほっとする...)



フライものたくさん用意して

注文してもらう機会をふやせば、

ソースを試してもらう機会もふえる!

はずです!

となり、現在にいたります。





いまは、フライのソースのほかに

調味料としてもつかいます。


おなじレシピでつくっても、

うちのソースはどこにも売ってないから

ぜったいにおなじ味はつくれない。


どんなシンプルなつくりかたをしても

トロきちの味になる。


それで人気の味がつくれたら、

さいこう!

じゃーないですか!




いまではトロきちの当たりまえになった

自家製ソース。


仕込むたびに、

やった!っていう気持ちになる

そんなソース。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからのメニューのこと、... | トップ | おやすみのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-09 21:33:20
今日ポークカツをこのソースで頂きました。とても美味しかったです。
仕事の都合で中目黒に行くことが減ってしまいましたが、中目黒に行くときはトロケに行けることをとても楽しみにしています。いつも美味しいご飯をありがとうございます!
返信する
Re:Unknown (troquet)
2016-03-11 00:57:31
肉にくしーカツレツにソース、よいですよね!
いつも足を運んでくださり、ありがとうございます~(*U+2070U+25BFU+2070*) あすからも精進です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。