おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

趣味と仕事

2010-04-23 | ■ サマザマな おはなし

改めて 趣味は?と問われると
“仕事です” なあーんてことは ウソになるので?言えず
正直に 好みの品を並べまくります

JAZZ
温泉
古典落語
読書(小説から史実ものからミステリーから脚本から評論など ほぼなんでも)
映画鑑賞
寝床でラジオドラマを聴くこと
野山歩き
野鳥観察
バイクツーリング(今は お休み)
観劇
スポーツ観戦(特にラグビー)
旅行
などが 主なもの

あげると きりがありません?
つまり ほんどのことに興味を持つ というか持てる

それと どの年代の方とでも どんな話題でも
話を交わすことが 苦手ではありません
というより 好き?なほうです

もっとも 不思議なもので いわゆる第一印象で
“この方とは おそらくあと何度も会話の機会は持てそうもないだろう”という観測は ほぼ 当たります
相性といいますか なんというのか そういったもの
如何ともし難い流れのようなものを感じます
多分 そんなときは相手もそのような印象を私に持つのでしょうね

でも この世の中 そのような方ともなんらかの決着をつけるべく
会話を持たざるを得ない場面もあり 先入観念を避け 誠心誠意を心がけ 冷静な会話を目指すことには 注意しているつもり
ですが・・・
人間なかなか そうもいかないこともあり つい感情論に走りそう
なことも・・・

仕事柄 誰とでも まずは理性的な会話を心がけることを念頭に
努めているつもりですが 
なかなかこれが 超 難しい

でも とにかく 理性的に

すくなくとも 仕事上の話し合いでのキーワードは
まず 感情論よりは理性論 

ということを 最低条件として
自分に課しています

大した理性ではありませんが・・・






この記事についてブログを書く
« 負けてはいられない | トップ | 車で走り抜けて »