おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

ほんとうのところは?

2015-08-26 | マンション〔法 人〕

 

 

秋が到着して もはや居座り続けてしまったような陽気?

ですが どうしちゃったんでしょう

おてんとうさんは しばらく 夏季休暇なのかな・・・

と思ってしまう 当地の今朝の夏

事務所内気温 20度くらい?

涼しい というか 寂しいくらいに涼しすぎる

と 夏大好き人間が あまりの暑さに グズグズしていたくせに

それがないと おてんとうさんに注文をつけ始めたり

まったく わがまま オジイサン そのものの私めです

 

 

さて またまた マンション関係の仕事が続きますが

フト 感じたこと

《マンション管理組合の法人化》 という話題になって 『わがマンションでは

法人化済みです』などの報告があると “ススンデマスネー”との賞賛の声?

が圧倒的であったような思いをしていましたが

冷静に考えると そうでもない・・・ような・・・

 

たしかに実務上は 法人化してようがいまいが それほどの差異はない

という感覚が見て取れますが

私は 法人化賛成派・推進派 です

一番の理由は なんといっても 管理組合の姿を どの方向からもジックリ見据えられる

体制作りには必須で そうすることによって 内部関係も 対第三者・外部関係においても

客観的・法的に より安定した形での運営も交渉もできるということ

 

法人化の意味無し とおっしゃる方が言われる

・ もしかすると 法人住民税がかかる

・ 登記手続きに注意をし続けねばならない

・ 一部 罰則規定適用の備えまで心配しなければならない

などなどですが これらは ある意味欠点とまでは言えない 止むを得ない事情からのこと

 

要は 『法人化しよう』という合意作りさえスタートできれば ほぼ 山を越し

登記手続きは 法務局の案内ページでリードしてくれています(それほどの登記項目ではありません)

代表権ある者の交代時等のそれも 同様 さほどの事務量ではありません

 

5月25日のブログも ご覧になってみてください

 

さて 話し 戻って

どうやら 法人化への動機には やむにやまれないような ほぼ共通の事情があった

< 専有部分を 管理組合自身が所有者になるべきときに 法人化していないと移転登記上

新所有権者(登記簿上 権利者)になることができない >ので 成り行き上の法人化

滞納者所有の専有部分を 代物弁済的に 所有名義を替える

とか・・・

店舗部分の撤退必須状況になり ほぼ止むを得ない事情から管理組合が取得し貸し出す

などなど

 

 

ということで 法人化済みマンション管理組合 といえども 一概に ススンデルー

と 誉め言葉一辺倒の応対だと “ 実情も知らず 空気が読めない管理士だなー ”

と評価されかねないので 注意 さらに注意 というところです

 

 

それと 最近特に目立つのは 理事会内対立構図ガチガチ の組織 のジワジワ 増加?

過去の地位だとか 勲章もどきの数の多寡 だとか 男社会のしがらみ(セクハラになってしまう かな?)

なんぞがあったり? ・・・そういえば ご夫婦でお暮らしでも なぜか 理事には

圧倒的に旦那さん登場 ??(厳密に言えば 管理組合員は専有部分所有者つまり区分所有者自身 

というシバリが大原則だから という 理由からかな? )

規約で工夫して 配偶者の範囲なら理事会出席オーケー という選択を活用 というあたりのことを

検討していくのも有意義かも・・

もちろん スムースに流れている男社会理事会も たくさん 存在していること確かですが

 

いずれにしても

理事会における代理出席

ここの整理も それぞれのマンション管理組合にて

判例など 規約 などで確認しておくことが大事

いったん ことがコジレルと 《 あのとき あの理事の母親が 代理で来たといって議決に

加わっていたけど まずかったんじゃないの 》

なんぞと スムースに行っていた頃には考えられもしなかった発言が 突如噴出してきたり

します

 

そんなことにならないように 私としては 『 硬すぎる顧問であること 』を 貫くべきときには貫いている?

つもりですが・・・

とにかく いろいろあるのが マンション管理組合の日常

だって 400戸 住人1000人超え という程度にもなると

サモアリナン ということも理解できる気がします

そこまでいかない規模でも サマザマな人模様があるのですから・・・

                                 

                                                         

 

                      hatakeyamaマンション管理士事務所    

 

                          

 

   

                                         

 

                 

この記事についてブログを書く
« 椅子 | トップ | 思い込み »