おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

さわやかな風

2011-06-05 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

昨日は 茨城県マンション管理士会主催の
マンション管理セミナー&相談会

後援は
茨城県・取手市・(財)マンション管理センター・一般社団法人日本マンション管理士会連合会

取手市福祉会館で行いました
利根川に臨み
緑に包まれたとても素敵なアングル


さわやかな風にあふれた 格好の相談場所でした



残念ながら 参加者数の状況は想定にはほどとおいものでしたが
継続は力 を合言葉に これからもガンバッテいく心を
さらに 強くした帰りの常磐道 でした

いつもは 補助者さんに送り迎えを頼むのですが
昨日は
茨城県マンション管理士会の運営を ほぼボランティアで
こなしていってくれている会員さんに 往復同乗させて頂きました
感謝 感謝



ポツポツ と 築30年後以上の 高齢者主体の管理組合の問題(もちろん 高齢者が管理に不向きであると断定しているわけではありません)など
困難な問題点を多く含む相談も増えそうな気配が強くなってきています
各自治体の力の入れ具合もさまざまですが
知恵を結集し ゴーストマンションの出没を できる限り抑える方向の
諸施策を 今から ドンドン進めないと 
想定外の困難事例が ドンドン ドンドン 積み重なっていきそうな不安を覚えています


人生最後の場として そのマンション生活を考えている方と
一時の仮住まいとして捉えている方と
賃貸しして 蓄財の一環としてマンション所有を設定している方と
その他 もろもろの動機がからみあっての共同住居の持ち合い
ごく簡単にたとえて言うと そんな具合なのですから
本来 それなりのエネルギーを必要とする 居住形態なのです
もちろん マンションというものの有用性も否定できませんが




本日は日曜ですが
そんなわけで 昨日の疑問点を 学習 学習
マンション関係の基本法の一つ
区分所有法 の再確認


少々 熱っぽいのですが 疑問点を解消しないと
熱っぽい体も 少々重い心持状態も 
解消できそうにありません

早目に 一段落つけて
今晩は 冷たいビールで・・・といきたいところ です




この記事についてブログを書く
« 笑顔 | トップ | 断言しない の? »