おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

ご挨拶

2010-01-02 | ■ サマザマな おはなし

昨年同様 本年も どうぞよろしく ブログでも お付き合い
のほど お願い申します

と 今年最初のグログを発信
そうこうしている間に 明日はもはや
2010年も3日目
ウカウカしていられません
本格始動せねば と 時間の経過の恐怖に サッソク
おののいております

とは言いいながら おとなしく過ごす正月もいいもんだ
と 感じました
さいわい お天気にも恵まれ(荒天の地方の方にはもうしわけありませんが) 新年のスタートのための鋭気を養うべく
休養もできました
健康を支えてくれているスタッフに感謝感謝
親 兄弟 家族 知人 親類 友 ライバル・・・ 
とにかく あらゆる分野での係わりを頂いている人々
皆に ありがとうを発信させていただきます


今日までが 休息
明日から ビジネスも 本格始動です





年末・年始にかけて 折りにふれ感じたこと

討論・対話の実質化・充実化を 如何に図っていくか
パフォーマンスではない ホンマモンの公正追究のためにも

家族間でも 日本のあらゆる分野でも 国際間でも
“真の公正とは  なんぞといっても
どうせ 数と金力が全てを蹴散らしながら この世は進む”
という観念に少しづつでも抗って
澄みきる民主化を なんとか目指せないものか



雑煮の温もりなどに ほぼ縁のない
放浪(心も そして 実生活でも)の人たちを思い
そんなことを ボンヤリと考えながらの 年末年始でした

私自身も その放浪を味わっている 一人?
でもあるような・・・
こんなにも シアワセな日常を得ていながらの 
ある幽かな
空虚感 
その正体を 早く捕まえたいものです


今時 体制 なんぞという色あせた言葉ははやりませんが
あちらこちらで 
空虚な世の仕組みは もうたくさん
と大声で叫ぶ流れが
ジワジワと色濃く太くなっているような気がしてなりません

世界中で そして 日本でも
                
 


この記事についてブログを書く
« スケジュール | トップ | 仕事始め »