おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

記事

2013-10-08 | ■ サマザマな おはなし


≪昨日は〇〇市の△△デパートで、この時期恒例の行政書士会主催無料相談担当員を努めてまいりました。お出でなさった方は午後からは残念ながらお二人、相談は■■についてでした。あの年配の方にとってはとても気になることと見え内容もほぼ同じ。
仕事柄お付き合いの多い公証人役場さんのことも参考までに教えてください、とのことだったので、役場の担当の方に確認を取りながら、確実な要点の範囲内で、お答えさせていただきました。
足が不自由ともみえる方でしたのに、わざわざやや遠方からおいでいただき、担当員としてありがたく思いました。・・・≫

とブログをスタートさせながら 思わず ストップ

“・・この記事を 相談者のご家族の方やいわゆる利害関係者?の方が見て あの方を特定できないとも限らない
特定材料になり得る部分も たったこれだけの文のなかに何点あることか
お一人は単身で もう一方はご夫婦と見える方お二人でみえたが・・なんて これ以上 書けないなーなんとしたものか できるなら これらを基に これに関していろいろ日頃思っている■■関連のことを やや詳細に記してみるかなと考えたけど・・・そうだ 個人情報のことが やや どころじゃなく おおいに 気になる
どこで どうめぐって・・・どうなるかも・・・
そうだ やめとこ  ご迷惑をかけたりしたりしたら・・・タイヘン”




最近ブログに向かうと やや 緊張
内容に特定可能性がウッスラでも滲み出ていないか
記事の方向性を誤っていないか
プライバシー侵害ととらえることほぼ間違いなしの基準値・グレーゾーンについて 再点検を要しないか?
などなど

どうも 萎縮感を覚えてしまう

とにかく 思いは伝えたいが 充分に 注意はしよう


ということで 本日の記事は やや 予告編的なもので終了







インターネット上に限っても 
〈 この記事は ここまで表してしまって ダイジョウブ なんだろうか??? 〉
というのも ケッコウ ありますね

 
方向は異なりますが
知的財産管理技能士として知的財産(著作権)関係のことも仕事にしていますが この扱い ダイジョウブ なんだろうか???
というのも 時々 眼にしますね


ということで 本日は このあたりで ログアウト 
プライバシー権の学習を もうすこし 徹底しようとも思うものですから





それにしても 夏に逆戻りのような日もある当地
本日も 暑い
事務所内 27℃ 湿度73%
(夏が大好きと言っていながら いつまでも暑いなー と ややボヤキ  
勝手なヤツです)





      

 

    

      

 
   

この記事についてブログを書く
« すっかり?秋 | トップ | 審判による離婚 »