おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

+ 1

2013-10-18 | ■ サマザマな おはなし


さわやかな 一日の始まり
これぞ 秋 という空が出迎えてくれています

気持ちの良い大気の中で がんばらねば
まさに 地球という星の稀有の境遇からの賜物
特に 日本という場 の 地球上の位置取りの不思議
四季のある 魅力
感謝



本日は 中学校以来の親友のバースディ
さっそく 祝いの言葉を送りました
〔・・・人生 まだまだ    ガンバローゼ・・・〕
とかなんとか あらたまると けっこう 照れくさい








話は変わり
人生において 趣味も大事?と思っています
私のホームページ上の 趣味の欄 (コーヒーブレイク)には
ベストを登場させています

映画
JAZZ
温泉 
古典落語

いつもこの欄を見るたび やはり加えようか?と思い続けていましたが 今朝 決心(そんなおおげさに言うことではないのですが)
+ 1 をして ベスト6 にさせてもらいます

加える項目は

COFFEE




これと 文庫本と コッペパン
それと 思い出 
それさえあれば・・・(贅沢すぎる かな?)
なんとか生きられる
たとえ おおよそすべて失くしての名残りの人生 だとしても



補助者さん(私の奥さん)が淹れてくれるコーヒーから
私の一日スタート
今 急用で奥さんは母が住む北の地へ
それで 淹れ方を教わり マイセルフの香りと味を楽しませていただいています
でも 補助者さんのには どこかで負けている?感がする


さて お仕事

ほぼ10杯近くのコーヒーの助けを一年中借りながら 




それにしても 民法の改正は ほぼ現実の流れなのだろうか?
会社法のように 頻繁すぎる としたら とても困る

ある程度の権威(いい意味での)の持続というものは
重要法には とくに必要なのでは
時世に そうして時勢に合わせての変化も必要
でも 一例をあげると 何でもアリ的な今の株式会社の40近い選択肢までの変遷は
法の姿として どうなんだろう? 
首をかしげてしまう



とかなんとか言いながら
今日も 努めさせていただきます


とにもかくにも 民法改正の姿にも注目していかなきゃ・・


      

 

    

      

 
   

この記事についてブログを書く
« 林檎 | トップ | 国民の技術力 »