おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

17階なのに1階?

2019-03-03 | ◆ マンション管理業務  《 全般 》

 

 

マンション住民のための管理運営説明の機会があるたびに

「 法務局で 登記簿謄本(登記事項証明書)というものを発行してもらうと

あなた自身の部屋の部分のことが いろいろ判るようになっています

是非一度 ジックリ 眺めてみてください 」

と 勧めるようにしている

 

大勢の住民で持ち合っているマンションに住む一員であること 

一部の所有者である

ということを 

文字と数字で 

あらためて確かめる助けに なるかもしれない

 

 

『 おかしいんですよ

普通 

登記簿に「所 在」という表し方が登場しますよね

専有部分 というところに 書いてないんですよ ?

 


私のところは17階にあるのに
 
1階 

なんて書いてあるし



・・・この登記簿謄本 なんか変なんですヨ』




“ マンションはいくつかの家の集まりみたいなもの

だから 集まりとしての説明の箇所と

一人ひとりが持っている部分との説明とがあって

所 在 は 集まりのことを説明している部分に書いてあるから

繰り返して個人個人のところにはイチイチ書いていないんです


それと 空中にあなたのマンションの部屋があるようなものだとしても

一個の家としては あなたのマンションの部屋というか部分は平屋でしょう
 
だから構造としては

1階 

と書いてあるんです ”

 

 

敷地権

構造

床面積

土地の符号

専有部分

権利部

などなど いろいろな言葉が書かれている

 

自身の所有する区分所有建物の登記を眺めるだけでも

マンション管理運営に すこしなりとも 関心を持っていただけそうに思い

案内するようにしているのですが・・・

 

“ ご自身の暮らしている部分の登記簿謄本をご覧になった

  ことがある方 

  コッソリ 

  胸の前あたりまで手を上げて 私に教えていただけませんでしょうか・・・ ”

 

残念ながら 挙手のサインをくださるかたは 極く 少数です

 

住民の方

是非一度 なにかのついでのときでも 法務局で 登記簿謄本(登記事項証明書)を

手に入れてみてください <申請の仕方は 窓口の方が示してくれます>

 

(状況を確認するためにも 眺めてみてください 

万が一 なんてことはめったにありませんが

重要資産状況の確認は 大事なことです

 

相続の登記 お済みになっていますか ?

 

共有(持分)関係に ? という思いなどしませんように ?)

 

             

   http://toku4812.server-shared.com/ibarakihatakeyama.html

 

           

       

 

         

 


 

 

この記事についてブログを書く
« 行政処分にあたらない? | トップ | 部屋の仕様を変えること »