昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(642)東八道路を歩く。

2019-12-11 04:11:06 | エッセイ
 ゴルフはまだできそうな気がするが、クラブを破棄してしまったし・・・。
 で、東八道路を散歩する。約2キロ強。
     
 銀杏並木の黄色が映えてるね。
 
 歩きも快適だ・・・
  
          



エッセイ(641)中学の同窓生からメールが来た!

2019-12-10 03:20:59 | エッセイ
中学の同窓生Mくんからメールが来た。
「肺炎が完治して、悪運強く元気になりました。12/6日はマンションのゴルフコンペで優勝しました。グロス92、ハンディ16、ネット76」だと。
 爺の身でまだゴルフやってるんだ。しかも、グロス92?
 
 石川遼は、最年少で生涯獲得賞金10億円突破!     

 みんな景気いいね。ボクはじっとわが雑然とした部屋を見る・・・。

 まだまだ老け込む歳じゃないぜ・・・。

 

エッセイ(640)三鷹三田会幹事会

2019-12-09 03:17:05 | エッセイ
 昨日は三鷹市消費者センターで、三鷹三田会の幹事会が開催された。
 相変わらず、もたもたと、ボクが顔を出したときは席は満席だった。  

 泉会長の横に席を作っていただいた。
 冒頭、武蔵野三田会との合同忘年会に関する反省が議題となった。
 ボクは、シャンソン歌手が「私が歌っている間はみなさん、お食事ができないんですよね」と言いながら何曲も歌うものだから、その間我々は食事できなかったことを問題にした。
 「いやあ、それは彼女の所為ではなくて、わたしがガンガン歌ってくれと言ったものだから・・・」と温厚篤実、泉会長に言われてしまって、ボクは恐縮!

 ワインや日本酒、ビールを楽しみながら聴いていればよかったのだ・・・。

 粋さに欠けるわが身を反省!         





なるほど!と思う日々(640)デジタル人民元の脅威!

2019-12-08 04:09:31 | なるほどと思う日々
 ここ数か月「デジタル人民元」が話題になっている。
 米ドルの覇権に対抗し、中国がブロックチェーンを使ってデジタル通貨を発行する世界初の国になるという。

 中国人民銀行恐るべし       



 

エッセイ(601)三か月ぶりに現(うつつ)の生活に復帰!

2019-12-07 03:58:22 | エッセイ
 三か月ぶりに現(うつつ)の生活に復帰することにしました。
 
 ・・・わたつみの豊旗雲に入日射し、今宵の月夜さやけかるけり・・・
 (おっ、幸先いい現象だ)
 
 ボクの現(うつつ)とは・・・

 そう、麻雀とともにある      


      




なるほど!と思う日々(639)女は変わる

2019-12-06 03:20:18 | なるほどと思う日々
 ボクはNHKの「英雄たちの選択」という番組が好きだ。
 もちろん、取り上げられる英雄たちに関心を持つのだが、<女性研究家>たるボクは、司会の杉浦友紀さん、解説者の中野信子さんに目が行く。
 
 
 すると、最近の彼女たちの変化に気づく。
 ・・・綺麗になっている・・・

 ・・・女は変わる・・・と。       




 

なるほど!と思う日々(638)辻政信「潜行三千里」の怪!

2019-12-04 03:59:37 | なるほどと思う日々
 辻政信「潜行三千里」
 三鷹市立図書館から連絡を受けて引き取った。
 ・・・こんな本、頼んでいたっけ? いつ? 一年以上前だろう・・・

 ようやく手元に届いたのだ。
 辻政信は、ボクと同郷の石川県出身。
 おやじと同じ歳ごろで、数奇な人生を過ごしている。
 
 昭和6年陸軍大学卒業後大本営参謀となる。「ノモンハン事件」「マレー作戦」などを指揮、「作戦の神様」というたわれた。
 敗戦後、日中連携を企図して数年間、東南アジアや中国大陸を潜行した。

 昭和27年から連続4回衆議院議員に当選したが、昭和36年参議院議員として再び東南アジアに向かいラオス付近で行方不明になった。

 戦後、日本へ向かう船が岸壁を離れるとき、中国側警官の間からひそやかな日本語が聞こえた。
「みなさんお達者で、支那の野郎には、ろくな奴はいませんよ。日本人がいいですよ。・・・」
 ・・・日本海軍にやとわれていた台湾青年が、終戦とともに中国側警官になったらしい。

 船がいよいよ佐世保の港に入ったとき、誰の目にも一様に感激の涙が溜まっている。
 敗れたる山河がどうしてこのように懐かしいのであろう。
 

 国敗れたれど山河は残っていた。
       



エッセイ(599)ツバメは何処に? そして、昨日のアホなボク!

2019-12-03 02:58:18 | エッセイ
 快晴である。空はあくまでも澄みわたり、爽やかだ。

 つばめは今、何処に?       
 
Tさんのことが、とつぜん脳裏に舞い降りてきた。
 「わたし、検査入院するの・・・」
 看護師のTさんは、退院間近なボクのところへ来てつぶやいた。
 ここ吉方病院ではないという。

 それ以上のやりとりはないまま、彼女は手をひらひらさせて去っていった。

 ボクが彼女に気を奪われたのは、手術が終わった後、ぼくの所へ現れて、・・・
 ・・・どうこのスタイル・・・というように自らのスタイルを誇示してきたからだ。
 普通看護師は白衣であるべきなのに、白地に黒のスリットが入っていた。
 アップした髪の毛をかき上げて、しなを作った。
 確かに若さもあったが、その新鮮なスタイルにボクは目を奪われた。

 「かっこいい!」ボクは思わずつられてつぶやいた。

 それ以来彼女はボクの担当ではないのに、時々現れて色目を使った。
 ボクにはそのように見えた。

 しばらく間があって、現れた彼女は痩せていた。
「痩せたんじゃない?」ボクは問いかけた。
「ええ、体調が悪いので検査入院するの・・・」
「えっ? この病院で?」
「違うわよ!」

 そう言うと彼女は去っていった。
 どこの病院か聞きそこなった。

 彼女はいまどこで、どうしているのだろう?
 
 そんなことを考えながら、昨日はプラスチックごみを出しにマンションの階段を降りて行った。
 ・・・ショック!・・・
 なんと、階段でプラゴミをばらまいてしまったのだ!
「アホ!」家内から叱られるのは間違いない。
 
 ゴミを拾う、みじめなボクでした。
 



 

エッセイ(598)三鷹三田会・武蔵野三田会合同忘年会の意義?

2019-12-01 04:57:24 | エッセイ
 昨日は三鷹三田会と武蔵野三田会の初めての合同忘年会が執り行われた。
 ・・・たしかに、いつもより多い・・・

 *塾長のご挨拶
 ・・・旗の大きさにずいぶん差があるな・・・

 *新人紹介(?写真がない)

 *シャンソン歌手
 ・・・「わたしが歌っている間はみなさん、お食事にありつかれないのよね」なんて言いながらずいぶんたくさん歌ってたね・・・

 *応援歌
 *そしてお楽しみの抽選会

 塾長は早々にお帰りになった。・・・分かるな・・・
 (二つの三田会が、合同でした意味がよく分からない)

 大きな紙ぶくろを下げ、漫然として締まりのない気分で帰宅の途に。
 
 ・・・個々で、福澤諭吉の<人間交際>が行われたとは思うが・・・