昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(87)武蔵野公園、緑の中のバーベキュー

2014-05-05 03:42:31 | 三鷹通信
 快晴の五月晴れ。
 昨日は地域の人たちと恒例のバーベキューを武蔵野公園で行った。
「たいへんなことになってます。GWをナメていました。人がすごいことになっています!」
 早朝、場所取りに行っているGさんからメールが入った。
 少し早めに家を出た。家から3キロあまり。歩いていくことにする。

 東八道路のつつじがキレイだ。
 
 写真を撮りながらのんびりと歩く。
 交差点で「お先に!」とTさんが自転車にバーベキューセットを積んで通り過ぎて行った。
 野川公園の先に、都立武蔵野公園がある。
 
 

 満車です!という看板を掲げているのにまだ車が入っていく。
 バーベキュースペースは大変な人、人で埋め尽くされている。
 
 どこに我々のグループがいるんだか分からない!
 ともかく去年と同じようにGさんの赤シャツを目当てに探しまくる。
 ・・・あっ! 居た・・・
 

 Gさんご夫妻が用意してき豚、牛、鶏などの肉類をTさんが焼き出す。
 
 「お待たせいたしました・・・」かなり遅れて野菜係のT女史が到着。
「ほら!こんな素敵なサラダをお持ちいただきました」
 
 おにぎりまで持ってきていただいた。
「肉も、サラダも、野菜も美味い!」
 ボクはソーセージとさつま揚げを持ってきた。
 おつまみを持ってきた人も。みんなで持ち寄りパーティだ。

「緑と、光が輝いて風が爽やか。最高!」
 思わず誰かが叫ぶ。
 
 
 


「昨日から飲み続けていたもんだから・・・」
 

 さらに遅く、顔を出したHさんがお得意の竹トンボを作ってくれた。
「人にあたらないように気をつけて!」
「あっ! 飛んだ、飛んだ!」

 
 
 子どもみたいにはしゃいでいる。
 Hさんはみんなに1本づつ作ってくれた。

「今職場で人間関係に悩んでるんです。どう対応したらいいんでしょう?」
「嫌な相手には、良いところを見つけて、逆に褒めてあげるのがいいですよ」
「貴女の人柄で自然に付き合えば何の問題もないですね。気にすることはありません」
「からだがしんどいときはS夫人のヨガ道場がいいですよ」
 いろんな話が出た。
「友は類を呼ぶっていいますが、こんな仲間が出来たんですから、幸せなんだということですね」
「来年はわたしが場所取りをします!」等々・・・。
 すばらしい一日でした。

 世界卓球団体戦、男子はドイツに敗れたが女子は香港に勝って31年ぶりの決勝進出!
 平野早矢香がセット0-2、土壇場で4-9のビハインドから大逆転が大きかった。
 最後は石川佳純が締めた。
 
 それにしても、勝負は微妙な精神状態から崩れる。
 平野に優勢だった相手が、審判の判定に不満を持った瞬間から状況は変わった。
 さらに「今のはネットではないのか?」と相手の監督がビデオ判定を求めたのが選手の動揺に拍車をかけ、敗戦へと転がり落ちて行くきっかけを作った、と見たのだが・・・。


 今、5時20分、震度4のかなりの強い地震を感じた。