昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(248)あまちゃんのまとめ方

2013-08-25 04:35:12 | なるほどと思う日々
 朝ドラ<あまちゃん>、あさイチの有働ちゃんや井ノ原くんじゃないけれど、次々と繰り広げられるトラブルの数々に惹きつけられて、ついつい見ちゃうね。
 九月で終わりになるはずだし、かわいいけど頼りないヒロインアキちゃんが、どう大逆転でアイドルになるんだろう? 宮藤官九郎氏のまとめ方が気になる。

 どういうわけか辣腕プロデユーサー太巻きが、落ち目になってきたGMT起死回生策として、鈴鹿ひろ美の<潮騒のメモリー>のリメーク映画を企画する。
 
 結局、過去の栄光に頼っちゃうということか。
 ところが、彼はリメーク作品で小野寺薫子を主役に考えていたが、彼女は泳ぎが出来ない。
 そこであまのアキを彼女の代役にする案を考えた。
 しかし、さすがの太巻きも過去の鈴鹿と春子のトラウマに圧迫されて、「昔と同じことを繰り返すわけにはいかないじゃないか!」と、アキを主役に選択する。

 折角栄光の主役を得ることになったこの段階で、アキが種市先輩との恋愛沙汰を引き起すというトラブルを官九郎氏は持ち込んだ。
 やるじゃん、トラブルメーカー。
 これまでのNHKの朝ドラでは考えられないドタバタだ。
 一方夏が倒れるというトラブルで帰郷した春子は「夏さんがありがとうと言ってくれるまで頑張ろう」と殊勝にも夏の介護をする決意をするというエピソードも挟む。
 

 そして、最後は歌の下手なヒロイン、アキの代役として春子が登場して太巻きのトラウマを解消させるのかな? 官九郎さん! 
 

 昨夜、ベッドから落っこちた。
 
 夢でどこかに渡ろうとしていたのだ。
 ボクの見る夢は、増設を繰り返して迷路のようになった旅館で迷い、部屋に戻ったら仲間はいない、持ち物も見当たらない、帰るべき道も分からないというのが多い。
 はたしてぼくの人生のまとめ方は?