昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(24)三鷹オスカー一日だけ(2)

2010-03-24 06:03:50 | 三鷹通信
 監督クロード・シャブロルの<いとこ同志>
 

 金持ちのいとこ、ポール(ジャン・クロード・ブリアリ)の豪華なアパートに田舎からシャルル(ジェラール・ブラン)が大学を受験するためにやってきた。

 愛する母親の激励を受けてやってきたシャルルは純情で超マジメ人間。
 借りた部屋にこもって勉強ひと筋。勉強以外でやることといえば母親に手紙を出すくらい。
 
 一方のポールは同じ大学の受験生とは見えないハチャメチャな生活態度。仲間と連日パーティを開き乱痴気さわぎ。シャルルにも勉強ばかりじゃ身体を壊すと引っ張り込もうとする。ついにシャルルも一見マジメそうな女にほれ込む。ところが、ポールが割り込んで、男の魅力は活力だとばかり女を説得、奪ってしまう。
 
 シャルルは女に幻滅して勉強に集中しようとする。しかし相変わらずのドンチャン騒ぎの生活環境はそれを許さない。
 ポールはそんなに勉強しなくても受かる手段はあると豪語し、金を使ってカンニングで合格する。一方シャルルは疲れ果てて力を発揮できず不合格。

 当然受かると思っていたいとこ、シャルルが不合格となって、ポールは「キミなら力があるからきっと復活するさ」と励ます。
 本当はシャルルのことが好きだったんだ。ただ男としてもっと強くなってほしいと願っていたのだ。

 そして信じられないラストシーン。
 ・・・なぜ、こんなことに?・・・という顔で持ったピストルを眺めるポール。
 その先にはピストルで撃たれて仰向けに倒れているシャルル。

 ぼくは興奮を胸に会場を出た。
 残念ながら急用で最後の<死刑台のエレベーター>は観ることができなかった。
 

 不倫相手が夫の社長を射殺して、完全犯罪を成し遂げたかに見えたが、若い不倫相手はエレベーターに閉じ込められる。
 現れない彼を待つジャンヌ・モローの不安気な、しかし魅惑的な表情がマイルス・デービスのトランペットの音とともに、映画といえばこの作品を思い出すぼくの胸に今でも深く潜んでいる。