昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

有名人(22)女の魅力(22)

2009-06-30 05:15:16 | 女の魅力
 <女の魅力22>

 最近、夕方4時ごろからだが空いてテレビのチャンネルを回していたら、復帰した<ごくせん>にぶつかって、はまってしまった。
 筋立ては予想した通りに展開するし、どうってことないドラマだが、ごくせんの女<ヤンクミ>がいい。
 このドラマは彼女を見るためのドラマだね。

 ジャージにメガネ、お下げ髪の熱血教師ヤンクミ。
 美しく、優しく、そのくせ男気あふれる性格で、べらぼうにケンカが強い。
 始末に負えない不良生徒に体当たりでぶつかり牛耳ってしまう。

 仲間由紀恵はそんな<ヤンクミ>にぴったりだ。
 伝統的な日本女性の顔立ち。
 何て言ったって目がいい。
 大きくて涼やか。にらめつける目は鋭いが、奥底には優しい包容力が感じられる。
 
 また、声がいい。
 ゆたかでひびきがある。
 男どもを怒鳴りつける声に張りがあり、力強い。
「てめえら、ふざけんじゃねえ。あまったれるんじゃねえ」
 無頼な言い方にも品がある。

 姿がしなやかだ。
 チンピラたちをぶん投げる姿に、不自然でないしたたかさがある。
 走るかたちがいい。
 けっして大柄ではないが、大またでぐいぐいと足が伸びる。
 若い生徒たちを引き連れて走る姿は堂々としている。

 総じて評すれば、周りの人たちを和ます温かい優しさ、気さくさ、そして豪快さも兼ね備え、凛とした強さと気品がある。
 大人だね。

 <ごくせん>を演じる彼女は、たくさんの荒くれ男の中、ひとりでしっかりと存在感を示す。
 逆の立場では、野性あふれる時代ならともかく、今の男なら浮いちゃって、ありえない。
 これこそ今の女の強さであり、魅力だね。