微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

禁止令からの解放

2022-10-09 16:18:58 | 

こう在らねばならない

ねばならない

成長の過程で刷り込まれたもの

または自己を守るために自分で刷り込んでしまったもの

そうすることで自己を保ってきたのかもしれないね

すべての禁止令を解放してみる

こうあらねばならいこともなく

ねばならないこともない

自由でいいと言っても最初はとまどうもの

あたりまえのものが当たり前でなくなったときに

まわりの反応も怖かったりするかもしれないね

これが本当の私ですと伝えていけばいい

人生の禁止令をすべて解放したときに

最初はこれでいいのかととまどい迷うもの

だけどそのうちに人生が面白くなってくるよ

自由の意味が理解できてくる

誰かのためにではなく

自らのために生きていく楽しさを実感できるはず

禁止令からの解放

人生を楽しむためのキーワード

心の声を聴いています

心を聴き心を支え心を癒します

平和でありますように

よい一日を

いつもともに


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に | トップ | 心に静寂を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。