微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

生きる

2006-12-10 23:00:41 | 生きる
今夜は冷え込みも少なく、といっても高原の夜は寒く、
ストーブにかかっているヤカンのからはヨモギ茶の湯気の香りが部屋中に漂っています

私は自然農を楽しんでいますが
自然農とはつまり植物の生命力を取り戻すことなんだなと考えています。
そしてこのことは人のこころの問題にもあてはまります
ひとのこころの問題の解決とは
いろいろなものを与えられてしまって、衰えてしまった人のこころに、
ふたたび自らの力で生きる力をとりもどすことではないかなと。

外的環境によって農薬や、化学肥料を与えられ
衰えてしまったこころの免疫力を再び自然の循環のなかで
そして人間社会という環境の中で自律して生きる力をとりもどすために
ひとの生命力を信じ、そのひとの生きる力を取り戻していくことなんだなと。

今日一日、生きるためにすごしてみませんか
今日一日、生きていることを感じてみませんか
今日一日、生きることを楽しんでいますか

明日という日が健康で平和な一日でありますように
いつもともに

愛と感謝をこめて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ | トップ | ささえられて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。