微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

種まき

2006-04-19 06:22:43 | 生きる
今朝は薄曇

今からかぶの種蒔

明日は雨だから

昨年の秋から畑に山からとってきた枯葉を入れ

カヤの茎を入れて燃して灰にし

そうやって土作りをして

やがて雪に覆われ

春が来て

ようやく雪がとけて

鍬を持って土を起こし畝をつくる

時をかけて、手間をかけて

今、種が蒔かれる

やがて芽がでて、間引きをしながら

生えてくる草をぬきながら

美味しい無農薬のかぶができてくる

毎年が試行錯誤の中で

自然と共に考えながらの農はいったりきたり

近所のべてらんおばちゃんにはかなわないけれど

いつかきっと自分流の農が完成される

今を急がず

今を大切に

今の積み重ねは

流した涙も汗も

肥料となり

やがて実となる

今を悩めるあなたへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君に捧げたい | トップ | 寒い朝に想う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白夜)
2006-04-19 19:38:05
こんばんわ。白夜です。



お疲れ様です。Hanさん。



自然の流れの中で、どんな事も肥料となって

実になる…。自分らしい実をつけたいです。

プラスマイナスで最後はプラスですね。



PS.コメント下手ですいません。。



返信する
こんばんは (Han)
2006-04-19 19:47:39
白夜さんらしい実



どんな実がなるか楽しみです



プラスになってもマイナスになっても



キットいい実になりますよ



コメントは思ったことをストレートに



それが一番だと思います
返信する
Unknown (pipi)
2006-04-19 20:43:27
今を急がず・・・

そうですね・・

辛いと思うときは早くこのときが過ぎればいいと

思いますが、そうではないのでしょうね。



きっとそのときの辛さが肥料になるのですよね



そう信じてみます

返信する
おはようございます (tiknathan)
2006-04-20 06:40:08
pipi 様



悲しみや辛さに浸るとき

もがけばもがくほど

こころは沈んでいく

辛いとき

その辛さを受け入れることができたとき

それはこころの糧となって

ようやく次の一歩を歩みだすことができると思います

悲しみも苦しみも辛さも心の糧として

いつか慈しみに充ちたこころの平和を育んでくれると



私はその辛さを知っているから

私はその悲しみを知っているから

私はその苦しさを知っているから

あなたとともにここにあるのですと

返信する
励まされます (pipi)
2006-04-20 20:27:43
tiknatyan様



コメントをありがとうございます。



辛さをうけいれる・・・・

頭ではとてもよく理解できるのですが

なかなか心のほうが伴わなくて



・・・・でも、ここにお邪魔して

言葉に励まされ

心がやわらかくなり

思わず微笑みがこぼれ

何かに気付き始めたような気がするんです。



静かな、静かな夜に

一人、身をひたらせてみたい

・・・今はその日を楽しみにしてるんですよ^^
返信する
pipi 様 (Han)
2006-04-21 16:58:31
辛さをうけいれる

うけいれ難いですよね



少しづつ少しづつ

一歩踏み出したり

あともどりしたり

そんな自分を

微笑をもっとつつむことで

いつか、気づきの日々を送るようになると



静かな静かな夜

静寂の中で

ただそこにたたずむ

時が流れるなかで

時間は止まり

気がつけば

いつかそこは

やすらぎの空間に



ステキナ夜を

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。