微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

山歩き

2006-10-01 02:25:31 | 生きる
久しぶりに息子と山の中を歩く
袋を手に提げ山栗拾いにおでかけ
途中息子は
カラスの羽を手にしたり
落ちている木の枝を手にしたりと
目にとまるいろいろなものに反応する
みんな宝ものに見えるらしい
小さな花、ススキの穂を手にとって
お母さんに持って帰ると言い
ヤマボウシやムカゴをとって食べさせると
ぼくはもういいからお母さんにももって帰ろうという
優しい息子
ガマズミの実を口に入れると
これは不評だったらしい
それでも赤い小さな実はいいらしく
これもおみやげに
ほんの1時間ほど歩いただけだけど
いろいろな発見があったみたい
家に帰ってさっそくお母さんに報告をしていました

今年は栗は多いけれどあけびやヤマボウシの実は
いつもより少ないよう
それで熊が出てきているのかな

自然の中をゆっくりと歩いてみると
いろいろなものが話しかけてくる
日々の暮らしの中で
漠然と目に見えないものに追われている
不安なこころを
今ここのよろこびに呼び戻してくれます

今日という日が健康で平和な一日でありますように
いつもともに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つたえる | トップ | 平和を祈る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。