手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1008レンジを攻略すれば濁りは味方

2006-10-09 00:44:01 | 2006今日のメッキ
1008前日の電池切れから目が覚めると既に07:00。(@@;
06:00の目覚ましにも気が付かず爆睡していたようです。(^^;
慌てて前日から続く第三回戦の朝メッキロードをスタートしました。

一ヶ所目異常なし、二ヶ所目異常なし、三ヶ所目異常なし・・・
2~3投で見切りをつけながらかなりのポイントをチェックしましたが、どこもま~ったく異常なし。
ところが、何ヶ所目かの港でド派手なボイルを発見。(@@;
既に5-6名のアングラーが、目を血走らせてボイル打ちしていますが、なかなかヒットしないとの事。
ボイルが射程圏になる場所を確保して、いざ対決!
ジャジャジャジャジャー、ジャジャジャジャジャー、ジャジャジャジャジャー!
どうやらボイルの正体はソーダガツオ。
ボイルは出っ放し、しかも足元から2-3mのところも通過するのですが、ボイルの移動が早すぎてキャストが追いつきません。(^^;
1回だけルアーに振り向いたヤツがいたので、全く見込みなしと言う訳ではなさそうです。
そこで、ボイル打ちから待ち伏せ作戦に変更。(^^;
ルアー(Fミノー)をキャストしてそのままほったらかし、ボイルが近くを通過する瞬間にジャークする作戦です。
何回かミスった後ヒット!、みごとに作戦成功。(^^)
チーチーと出されるドラグ音を堪能して、30cm強のソーダガツオをゲットでした。(^^)
その後もボイル打ちと待ち伏せ作戦を繰り返し、もう一尾35cmのサイズアップを追加しました。
メッキロッドで取るソーダガツオはスリリングで楽しい~。(^^) 

ソーダのボイルも落ち着き始めた頃、隣のアングラーがメッキをゲット。
???ボイル打ちの合間をみながらメッキチェックはしていたはずなのに・・・
メッキが釣れたポイントをちょっとだけ拝借してキャストすると、一発即ヒット。
しかも、後ろからお友達が20尾以上も付いてくるじゃないですか。(@@;
更に、かなりおデブのメッキで、サイズも確実に20cmを越えるものばかり。
それまでソーダのボイル打ちをしていた周囲のアングラーも一斉にメッキモード突入です。(^^)
ポンポンと4連続したところで、本日初めてお会いするKarmaさんが到着。
挨拶もそこそこにすぐに始めていただくと、Karmaさんメチャメチャ上手じゃないですか。(@@;
ちょっとスレ始めて追いが悪くなっていると言うのに、あっと言う間に2桁ゲットしています。(@@;
私のルアーは追わないのに、Karmaさんのルアーは毎キャストチェイス。・・・???
ルアーは何を使っているか聞くと、私のルアーと明らかにレンジが違いました。
たまたま同じルアーを持っていたので、そのルアーにチェンジすると、とたんにチェイス&ヒットとなったのでした。

この日は濁りがあるためか、とにかくスレずに長く釣れ続けました。
結局、ペースは落ちながらも同じポイントで3時間近く釣れ続けたことになります。
ただし、前途の「Karmaさん流レンジ攻略」があって始めて成立することだったように思えます。
しっかりレンジを攻略すれば、濁りを味方にしてしまうことも可能なんですねー。
いやぁ~、勉強になりました。
ここでの釣果は、今シーズン最大の25cmを含む17尾。
数もサイズも大満足の結果となりました。(^^)
ついに外房メッキも25cmになりました。このサイズなら脂もノリノリです。

その後、後から合流した青服さんと一緒に、前日のボイルメッキポイントまで大移動することに。
ツールド千葉の交通規制はたいしたことはなかったのですが、あちこちでやっているお祭りの渋滞がひどい。
予定の倍くらいかかって、ようやくお目当てのポイントに到着すると、時間は既に16:30。ラスト1時間勝負です。
ここで、同時にポイントに入った方に声をかけると、あらっ!ゲッチュさんじゃないですか。(@@;
今シーズン初メッキとのことでしたが、いいタイミングでいいポイントに入ってますね~。鼻が効くんですね~。(^^;
昨日のボイルこそ出ていないものの、夕まずめでメッキの活性は高く、3人でコンスタントにメッキをゲットしていきます。
暗くなるまで粘って、カスミを含む11尾をゲットで今回の長いロードを終了としました。

Karmaさん、青服さん、ゲッチュさん、釣り場でお話させていただいた方も、また遊んでくださいねー。(~o~)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする