タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

妊娠の限界

2012-11-13 20:43:13 | 不妊症
確か3人目でしたね。安産でした。ブログの更新が遅くてもう退院されました。

お産の時に陣痛室から分娩室に移動しなくていいというだけで、
けっこう楽だと思います。
たまにお産が進まなくて、手術室で吸引分娩したり帝王切開になったりするために、
隣の部屋まで移動しないといけない方が居られます。
でもそれって、ほかの全ての病院はそうなんですけれど。
タマル産だけは、お産の時にLDRルームだから移動しなくていいのですね。

さて今日は火曜日です。
この1週間は、不妊外来の1人の方が初めて妊娠されました。
それも43歳でです。ただもう少しみないと順調に育つかどうか分かりません。
というのも、40歳を超えると流産になる確率の方が高いからです。
さらに不妊外来ではないのですが、
以前流産して、その後に妊娠された方も43歳で今週妊娠されました。

2人ともたまたま今週で、しかも43歳と限界に近い年齢ででした。
それは不妊外来では44歳くらいまでが妊娠できる限界と言われているからです。
よくテレビなんかでは50歳を過ぎて体外受精で妊娠した、
なんていう話がありますが、それってニュースになるほど珍しいということですよ。
普通はそんな年齢では妊娠しないのです。
世界中で、ものすごい数のカップルが不妊治療を受けているのに、です。
ですから今は「年齢」が一番の不妊の原因かもしれませんね。

さらに今回妊娠された方は子宮筋腫も持っておられます。
40代で妊娠するということは、3人に1人が子宮筋腫の問題もあるということです。
さらにはお産のトラブルも高くなりますし、
だいたい40代と言えば、妊娠していなくても脳卒中になることもありますからね。
タマル産では以前、49歳で妊娠された方も確かに居られますが、
それは例外と考えてください。
だいたいその方はオリンピックの世界チャンピオンでしたから。

以前ニュースになったこともある方でしたが、
40歳代後半で1人息子を亡くし、もう1人できないかと相談に来られた方も。
もちろん難しいことを説明しました。
うちの娘の同級生も中学3年で、同級生が気胸という病気で意識が戻らず、不治となられたそうです。
その友人も1人息子だそうです。

昔はお産での死産も多かったし、
生まれてからも5歳までに亡くなる率も高かったのです。
もちろんスペアーなんていう言い方は好まれないでしょうが、
たくさん子どもを産んでおけば、だれかが親である自分たちの面倒も
看てくれるかもしれませんよ。
高齢出産では、子どもが大きくなった時に自分が介護を受けるようになっているからです。
それでもあまりネガティブに考えないでください。
ただ早く子づくりをして欲しいというだけです。
最近は結婚しても、計画的に避妊しているという方も居られますから。
でもね、もっと自然にまかせる方がいいのかもしれませんよ。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic