たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

三重県(四日市市)にて視察

2023-07-06 06:39:53 | 議会改革

7月5日(水)、朝から1泊2日で三重県へ移動。行き先は初日が四日市市、2日目(7月6日)は伊勢市で、その目的は下記の通り。

四日市市:決算審査と予算審査を連動される政策サイクルの仕組みについて

伊勢市:議会のあり方調査特別委員会の取り組みについて 及び 大規模災害発生時の市議会の対応(議会BCP)について

今回の視察は高砂市議会の議会運営委員会委員+議長団がメンバーとして参加しており、私は副議長として参加させて頂いています。

昨日訪問した四日市市訪問の感想を一言で言えば「しっかりとした取組みが行われている!凄い!」という内容でした。会議室の様子が⬇️。

詳細は割愛させて頂きますが、行政が実施する政策を検証する決算の結果を次年度の予算(案)に反映する仕組みがしっかりと確立されています。

最初に説明が丁寧に行われ質疑に入った所で最初に私が以下の質問をしました。

「本当に色々な取組をされており感銘を受けました。この成果は例えば市民の関心度が上がった反応があったとか、選挙での投票率が上がったとか、市民の反応は如何ですか?」

これに対する回答は

「投票率は上がっていない。特に市民からの反応で言えることはない。そう言った意味ではまだまだやるべきことがやれていないと反省している。ただ、政策面ではしっかりとサイクルを回し、より良い政策となるように幾つもの事が反映されているので、それは成果だと思う」とのこと。

政治への関心が投票率で全て示されるとは思えず、上記ご回答の通り、市民のことを考えて市民の立場(その代表が議員)よりやるべき政策を行政に求めていき、実際に実現する事が大切だと考えました。

夕刻には伊勢市に移動して食事。その店の前は伊勢神宮の外宮参道⬇️

本日(7月6日)は伊勢市議会を訪問し学ばせて頂きます。

では、今日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中を変える工夫やアイデア | トップ | 議会運営を学んだ2日間 »
最新の画像もっと見る

議会改革」カテゴリの最新記事