たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

課題山積の中、いよいよ”都倉丸”船出

2020-06-08 21:41:11 | 議会報告

 6月8日(月)、本日も先週に続き会社員としては在宅勤務。しかしながら議員として午前9時から17時前まで議案勉強会。

本日は企画総務部⇒治水対策室⇒教育部⇒市民病院の議案等について勉強し、これで予定していた全ての部署の勉強会を終えました。

市民病院の経営については、新型コロナの影響で多くの病院と同様にかなり経営が苦しくなっていますが、アフターコロナではそれ以前から構築している加古川中央市民病院との連携を軸に入院患者さんを送り込んで頂く事で経営の安定を図っていく予定です。

私はこの手法が高砂市民病院が医療ニーズを捉えた目指すべき方向と考えています。

今回の議案にはありませんが、他にもサンモール閉鎖後の買い物困難者への対応や公共施設の老朽化対策等、課題は山積ですが、いよいよ始まる6月定例議会にて都倉達殊新市長が本格的に船出します。

そして本日は午後7時半から米田地区補導委員会を米田公民館にて開催しました。その会場の様子が↓。

今日のこの補導委員会には総勢17名(補導委員13名+小学校教員3名、中学校教員1名)全員が参加し、今月・来月の活動について確認し情報共有を行いました。(そう言えば今日のこの会議室については、使用後に利用者で消毒する道具が揃えられており、消毒作業を行いました。)

補導については、現在は既に学校が再開していますが、先月まで休校が続いている間の新聞記事によると、兵庫県下では深夜はいかいでの補導人数が大幅に増えているとの事でした。(今年の3月から4月は817人と前年比4割増)

明日は午前9時から【議会運営委員会】にて新型コロナウイルス対策追加政策の会派要望案について議論します。

徐々に戻りつつある生活、気を引き締めて過ごしたいものですね(with smile)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の感謝」を見つけたい。 | トップ | 新型コロナウイルス感染症対... »
最新の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事